ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



種子提供の締め切りについて

 アカバナ

 ご無沙汰しておりますm(__)m。少し仕事などが立て込んで時間の余裕がなく、種子のご注文にお応えすることに専念させていただいていました。
 
 近頃は厳しい寒さも時折緩み、春の兆しも見えてきました。我が家でも雪柳の芽がほころび始めています。
 そのためか種子のご依頼をいただける件数も増えてまいりました。昨年10月以来沢山の方に、延べ2千包ほどをお送りさせていただきましたが、手元にはまだ数千包分の在庫が残っています。どうか皆様にはこの機会にお誘い合せの上、振るってのご応募をお願いいたしますm(__)m。どうぞご遠慮なく!!

 ところで一般的な園芸用草花では、春や秋の彼岸前後が種子蒔きの適期とされています。野草の種子も多くは同じ方法で発芽します。
 しかし山地や多雪地に自生する野草の仲間には、一定期間寒さに当てないと休眠が解けずに発芽できないものも多くあります。
 また種子は生き物ですので、乾燥した状態で保存していますと、徐々に衰弱して発芽力を失っていきます。特に多雪地の野草の種子はその傾向が強いようで、そのためできるだけ早く土に蒔いてやる必要があるとされています。
 以上の理由から、春まで保存した種子に関しては、発芽を保証しかねますので(元々発芽保証はしておりませんが)、今年度の種子の発送はとりあえず播種適期にぎりぎり間に合いそうな2月末日までとさせていただきます。(ただし締め切りを過ぎましても、発芽率が低くても構わないという方には4月の上旬まではお譲りさせていただきます。)

 種子のご注文方法についてはホームページ雑草ちゃうでをご覧ください。
 ご注文お待ちしていますm(__)m。

オキナワスズメウリ(タネを貰ってやってください)

オキナワスズメウリ

 野草にもこのブログにもほとんど興味のない私のツレアイが突然、オキナワスズメウリが欲しいと言い出しました。なんでもどこかのサイトでたまたま見たオキナワスズメウリの画像が赤い実に白い筋模様が愛らしかったので、育てたいのだというのです。珍しく野草のことを話すと思うと、よりによって沖縄の野草とは無理難題です。
 たまに花屋の店頭にでているので注文を出してみました。季節的に遅いかなーというのでその後すっかり忘れていたのですが、先日電話がかかってきて「仕入れたから引取りに来てください」。
 ツレアイに頼まれたのを口実にしましたが、なんだかんだ言ってつまりは自分が欲しかった「草オタ」の私はウキウキと飛んでいきました。
 でも見せられたのはみんなまだ青い果実。赤い実が見たかったのにがっかりです。しかもつる5本に合計100個以上付いたものを全部持って返ってくれというのです。種子が欲しかったので、熟した果実が1~2個あれば十分だったのですが、こちらからお願いした手前もあり言い値で全部引き取らせていただきました。けっこうびっくりするような値段で・・・(+_+)。
  【“オキナワスズメウリ(タネを貰ってやってください)”の続きを読む】

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

種子リスト更新しました

センニンソウ


一部ご協力者のご提供をいただきまして、提供種子リストにセンニンソウ・ヒヨドリジョウゴなど新たに数種を追加させていただきました。ご応募をお待ちしていますm(__)m。

おかげさまを持ちまして、予想を上回る里親のご応募、発芽報告・栽培のアドバイスなどもいただき、大変ありがたく感謝しております。
種子蒔きの適期は1月末までぐらいですので、里親応募の締め切りは来年2月までを予定しております。
どうぞ引き続きのご応募をお待ちしていますm(__)m。

種子蒔き初心者大歓迎です。栽培がやさしい種類をこちらでお選びして送らせていただきます。どうぞご遠慮なく。

『雑草ちゃうで』種子リスト

山野草の提供種子リスト更新しました

ウメバチソウ

本サイト『雑草ちゃうで』の提供種子リストに、新たに30種超の種子を追加いたしました。
皆様のご応募をお待ちしておりますm(__)m。

10月17日 ネナシカヅラ・ナンバンギセル・ヌマトラノオなど追加しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種子を蒔いてみましょう。

タチフウロ
発芽2年目に開花したタチフウロ。

 野草の種子からの栽培は、難しいものを除けば難しくありません(当たり前ですが(^^ゞ)。
 今回は私流の種子蒔き方を紹介させていただきます。といっても特別な工夫をしているわけではありませんが、こんなぞんざいなんでもオッケーなんや、と思っていただければ・・・。 【“種子を蒔いてみましょう。”の続きを読む】

野草の種子を差し上げます。

ヤナギラン

 種子からの栽培が易しい種類を中心に、野草の種子を差し上げます。お庭やベランダでお育てになってみられませんか?
 以下のサイトの種子リストをごらんになって、お気軽にご注文ください。
サイト名雑草ちゃうで
http://www.occn.zaq.ne.jp/gomanoha/index.html/

併せてフォト・アルバム里親募集中も立ち上げましたので、ご参考までにご参照ください。こちらには、私の知る範囲で栽培のヒント等を記入していくつもりでおります。

皆様のご注文をお待ちしておりますm(__)m。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

お知らせ

ヤナギラン

 現在上記画像のヤナギランなどの野草の種子60種超の提供種子リストを作成中です。今日深夜までにはリストを公開できる予定でおります。
 多くは我が家の庭での増殖品、残りは間もなく開発で失われつつある山の草原からの採取品となります。 どうか皆様には、行き場のなくなってしまった野の草花たちの里親になっていただけませんでしょうか?
 お庭がなくても、ベランダが狭くても、小さな植木鉢がいくつかあれば育てられるものもございます。もともとこの国に生きてきた野草ですので、栽培も思うほどは難しくありません。

 どうぞあまり難しくお考えにならず、お気軽にお申し込みいただけますようにお願いいたしますm(__)m。
 山で見る野草も美しいですが、手塩に掛けて咲かせた花の美しさは、また格別ですよ!!

野草の種子差し上げます

カラマツソウ

 第3回は以下の8種類です。
【“野草の種子差し上げます”の続きを読む】

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

野草の種子さしあげます(第二回)

ヤマオダマキ

 新たに野草の種子がいくらか採取できましたので、第2回分としてセットで分譲させていただきます。

 セット内容は以下の7種です。 

【“野草の種子さしあげます(第二回)”の続きを読む】

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

