ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうすげ咲く

 
 ユウスゲは、色が美しく立ち姿は端正で香りも良い。夏の夜に咲く花ですが、妖しげでなく清楚でそれでいて深い味わいのある花です。
 咲きはじめた頃、宵闇に咲き誇るさま、朝露に濡れて萎れ始める花の色、そして真夏の日差しを浴びてうな垂れて命を終えようとする姿、どれをとっても趣きあり美しいものです。 【“ゆうすげ咲く”の続きを読む】

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コバイケイソウ

コバイケイソウ

コバイケイソウ(小梅草)ユリ科シュロソウ属の多年草。
北海道から中部地方までの亜高山帯の湿地や草原に群生。高さ50~100cm。有毒植物
 
 たまにコバイケソウと誤表記されますが、バイケイソウに似て小型なのでコバイケイソウです。小型といってもバイケイソウと比べてのことで、亜高山帯に生える野草としてはかなり大型の部類です。
 全体の姿はスマートさに欠けるように見られがちですが、花は清楚で高嶺の花と呼ばれるのに相応しい美しさです。 【“コバイケイソウ”の続きを読む】

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

立秋

立秋

 
撮影2005-08-07 木曽御嶽山  ミソハギ(ミソハギ科)

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

バイケイソウ

バイケイソウ
 以前の記事ですでに2度紹介しましたバイケイソウの新しい画像が揃いましたので、補足の意味で掲載させていただきます。

バイケイソウ(梅草)ユリ科シュロソウ属の多年草。
北海道から中部地方までの山地の陰地や湿地に群生。
開花株は高さ60~150cm。シュロに似た30cmほどの葉を互生する。初夏に径2cmの花を無数に付ける。有毒植物 【“バイケイソウ”の続きを読む】

ジュズダマ実りました。

ジュズダマ
 
 りおさんの花壇ではまだまだ伸び盛りということですが、我が家では6月下旬に花が咲き始め、いくつかはもう黒く熟して落ち始めています。

【“ジュズダマ実りました。”の続きを読む】

テーマ:栽培日記 - ジャンル:趣味・実用

Flower moon

Flower moon
 
Say, it’s only a paper moon
Sailing over a cardboard sea
But it wouldn’t be make-believe
If you believed in me.
(張りぼての海に浮かんでる
紙のお月さん。
でも信じてくれたら ほら 
ほんまのお月さん!)
 
Flower moon

ミヤコグサ(マメ科)

 本物のお月さんではありませんが、ユキトラさんの「笑う月」にトラバ企画参加させていただきます!!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

やまとなでしこ


 
 日本女性の理想を形容して「手弱女振り」という言葉がありました。「益荒男振り」に対置される言葉で女性はなよやかで繊細な風情がよしとされたのでしょうか?

 同じく日本美人をあらわして「やまとなでしこ」と呼び慣わします。唐渡りで現在のカーネーションに似て茎のふと短い「石竹(カラナデシコ)」に対してこの国の野に自生して「大和撫子」と呼ばれた「河原撫子(カワラナデシコ)」は細長くか弱い茎をしなだれかかるように伸ばした先に、繊細な切れ込み深い花を咲かせるのを、日本女性の美質に擬えたのでしょう。
 これもまた「手弱女振り」と似て女性の美しさとはなよやかさだということを象徴しているようにも見えます。 【“やまとなでしこ”の続きを読む】

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

からまつそう



今夜は天神さんのお祭りで花火があがるので・・・。 【“からまつそう”の続きを読む】

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

コケオトギリの開花と結実

こけおとぎり

コケオトギリ オトギリソウ科 ヒメオトギリ属
一年草・多年草 草丈10~20cm 花径5~8mm 花期5~9月 
日本全土の湿地・水辺に生育。花は昼に開花し夕方には萎れる。

 一昨年、私のツレアイからタネを採って増やして欲しいと、コモウセンゴケの鉢植えを貰ったのです。しばらくは元気に育っていたのですが、もっとかっこ良くしようと植え替えたのが大失敗。途端に元気がなくなって消滅してしまいました(T_T)。
 そして残ったのが、雑草として混入していたコケオトギリでした。一年目には1株しかなかったのが、二年目にはこぼれ種でわんさか生えてきました。ツレアイは、コケオトギリだけでも残ってよかったと言ってくれるのですが母屋を乗っ取られた形ですね。
 とても可愛い花なんで増えてくれて嬉しいのですが、半日花なので休日の昼間にしか花が見られません・・・。


ロゼット状で越冬し、彼岸のころ新芽が伸びだしたコケオトギリ。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。