ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連絡です。

オカトラノオ

種子のご注文をいただきました皆様、ありがとうございます。
私は関西人なもので、昨夜はつい飲みすぎてしまいお返事が遅れてしまいました。
今夜必ずご連絡差し上げますので、お待ちくださいますようお願いいたしますm(__)m。
ご注文いただいた種子は全て在庫がございますので、お届けさせていただきます。

秋を探しに。。。

みそはぎ

おんたけ山にいってきます。
お山の庭ではそろそろ・・・

【“秋を探しに。。。”の続きを読む】

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

御嶽山に行ってまいります

まつむしそう

御嶽の裾野の原に咲きそろうまつむし草をきょうも見に出ん
 
 というのは、若山牧水(だったと思います・・・)の盗作です。
しかも富士山の部分を御嶽に改ざんしていますm(__)m。
 
 今夜より御嶽に参ります。
 山ではそろそろ冬支度を始めねばなりません。
 台風による雨の影響も気になります・・・。
 
皆様には良い週末を。
日曜夜には戻ります。

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

おんたけ山へ行ってきました

article280[1].jpg

 一昨日深夜より今日昼ごろまで、信州木曽御嶽山へいってまいりました。
 裾野ではフクジュソウ咲き乱れ、中腹ではミズバショウが芽吹き、いよいよ遅い春の到来です。

 さておんたけは、わたくしことごまのはぐさが毎年二十数回にわたって通いつめる、いわば第二の故郷のようなところでございます。
 これからは折に触れ、おんたけに咲く可憐な野の植物たちの紹介記事を投稿させていただこうと思います。
 ご覧になられた方々に、おんたけとその自然の素晴らしさの100万分の1でもお伝えでき、皆様に少しでも愛着を抱いていただければ望外の幸せでございます。

ごあいさつ

 
 
 管理人のごまのはぐさと申します。こちらでは、私の好きな日本の野草について、どうでもいいようなことを、ちょこちょこぼつぼつ書いていこうと思います。勉強になるとか、得をする情報とか、あまりなにかをご期待されませんように。画像は管理人の名の由来のゴマノハグサの花です。色が地味・不細工・小さいの三拍子そろった優れものです。当ブログをご覧になられて、ゴマノハグサのように、地味でただの雑草のような野の植物にも、少しでも関心をお持ちいただけるようになりましたら、管理人にとって本望でございます。
 なお当ブログで紹介する植物の種子の多くは、当ブログを通じて分譲させていただきます。育ててみてもいいかな、という方はご遠慮なくお問い合わせください。 【“ごあいさつ”の続きを読む】

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。