ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


枸杞 くこ

クコ
 
 淀川の河川敷を自転車で走っていたときに、茅原から枝が突き出て赤い実が成っているのが目に付きました。丈は人の胸くらいでどうやら木のようです。一度は通り過ぎましたが気になって戻って確かめてみることにしました。

クコ

クコ
 近くで見ると、キキョウのような蕾と、1cmくらいの花が沢山咲いていました。

クコ
 1cmほどの実の様子からもどうやらナス科の植物のようです。
 
 ナス科の木で人里近くの河原に生える木といえば、クコしか思いつかなかったのですが、どうも納得がいかずその場は画像だけ撮って帰りました。 
 後で調べて見ると河原に生えて棘のあるナス科の低木で、薬膳に使う「枸杞子」でおなじみのクコで間違いないようでした。
 
 しかしそうなると個人的にちょっと困った事態となりました。
 実は私は以前から山で、人の背丈ほどの高さで棘がある別の種類の木をクコだと思い込んで、秋に熟す大きさ1cmほどの細長くて赤い実を見つけるたびに、パクパクと食べていたのです。特に美味しくはなかったのですが、体にいいかなとか思いながら・・・。
 クコでないならいったいあれは何の実だったのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

コメント

こんばんわ^^

これ・・私も似たようなのを今日見たんですけど、
なんにも考えてなくって、葉っぱの写真を撮ってくるのを忘れました^^;
ごまさんが食べてた赤い味・・何だったんでしょうね~?
体に異変はなかったんですよね?(^_^;

最近、涼しくなってきたので、
ご近所で草刈が始まりました・・。
イヤーな予感がします( ̄◇ ̄;)
タカオフウロが刈られているんじゃないかとヒヤヒヤです・・(-_-;)

  • 2005/09/13(火) 04:30:52 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

クコの花も

実も、植わっているところを見たことがありません。
河原でナス科らしい木、赤い実を探せばいいんですね。
1cmは小さいけれど、この赤なら見つけられそうです。

  • 2005/09/13(火) 07:47:09 |
  • URL |
  • 横浜のおーちゃん #-
  • [ 編集 ]

あれ 何時もたべてるの ごまさんと一緒?

何時も食べてるクコの実 干しぶどうのようにしなびた?赤い実ですよね、
私は食べてみなきゃわからない方です。ちょっとした味だけかな、松の実も
同じようなもの、私も体によいとなれば、なんでも口にするほうです。

  • 2005/09/13(火) 11:16:00 |
  • URL |
  • y-san3737 #-
  • [ 編集 ]

わぁ、懐かしい。

クコだぁ~(^▽^)。
これ、私の小学校時代、通学路に咲いていたんですよね。←ふる~い話
最近じゃ干したシワシワのしか見てなかったから、紫の小さな花も赤い実も 
懐かしいわぁ。
クコの実って、不老長寿の妙薬らしいですよ。歳をとったら、常食した方がいいんですって。実家の両親にも買ってあげようかな。

で?山でクコだと思って、何の実を食べてたんですか?
ちょうど私も 別の赤い実の名前を調べていたので、ざっと図鑑を見てみましたが、
トゲがある木で、赤い実って…メギとアリドオシくらいしか見あたりませんでした。
それに、美味しそうな赤い実でも、毒を持った実もあるのを見て、おどろきました。
さてさて、何の実だったのかな?調査結果報告を楽しみに待ってま~す。






  • 2005/09/14(水) 01:40:26 |
  • URL |
  • はもよう #hv3mJpi2
  • [ 編集 ]

りおさん

うーん、りおさんところのも同じに見えるんですが、
葉っぱが。。。
謎の実は何だったんでしょうか?
猛毒のだけはしっかり覚えてますんで、
今のところ体は大丈夫です(^^)。

草刈は各地で始まってますねー。
しかしまーあせらず熟すのを待ちましょう。

  • 2005/09/14(水) 08:16:09 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

おーちゃん さん

木の実と花を覚えたら結構見つかりますね。
生垣や畑のそばに植栽されているものが多いんで、
ご近所の人に聞いたらすぐに分かるかも知れませんね。

  • 2005/09/14(水) 08:19:01 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

y-sanさん

はい、私は卑しいというか何というか、
何でも口に入れちゃいます(^^ゞ。
クコシ、特に美味しくないけれど中華料理に入っていると
豪華っぽくていいですね。
松の実もおいしい。
今食べてみたいのはオニバスの実です。

  • 2005/09/14(水) 08:22:34 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

はもようさん

小さい頃、食べました?
あまり生では食べませんよね。
不老長寿ですか。
そういえばサンゲタンや薬膳にはクコが必ず入ってますね。
沢山送って差し上げて、いっぱい食べていただかないと(^^)。

山で食べてたのは何でしょうか?
メギやアリドウシではないんですよ。
とにかく何でも口に入れるんで。。。
虫こぶを食べたこともあります(^^ゞ。
美味しかったですよ、虫こぶ。

  • 2005/09/14(水) 08:35:11 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/86-4d57f02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クコ

枸杞(ナス科 クコ属) 撮影地 大阪府北部 近所中国や日本では古来、沼美久須利(ぬみくすり)と呼ばれ、薬としての栽培が盛んだった花も液果も美しく、観賞にも充分値する。みずみずしい液果は赤いしずくのよう。

  • 2005/09/13(火) 12:02:25 |
  • 野の花

FC2Ad

まとめ

