ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



つるぼ

ツルボ

ツルボ

ツルボ


 
 淀川の河川敷で思いがけずツルボの花に出会いました。
 
 ツルボはユリ科の球根植物でシラーの仲間です。日当たりの良い草地や土手・畦・海岸の崖地など日本中のあちこちで見られしばしば群生して秋に20cmほどの花穂を出して一斉に開花します。
 このタイプの花は春に咲くというイメージがあるので、ツルボが咲いているとそこだけ春が戻ってきたような不思議な感じがします。

 繊細な姿に似合わず適応力に優れた野草で名神高速の中央分離帯や、暗い杉林の中でも出会います。
 栽培すると植え放しでも毎年増えて花を咲かせてくれます。鉢植えを一度からからに水枯れさせてしまいましたが、翌年しっかり芽を出してきました。
 
ツルボ

ツルボ

ツルボ

ツルボ
この画像だけは8月に木曽の林中で撮影しました。

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

コメント

きれいですねえ、

だんだん、アップになって、動きを感じます。
 林の中のも、素敵ですね~。
 花数が少なくて、弱弱しいんだけれども、すてきにさいていますね。
家にもありました。鉢植えです。
水を忘れるとか、あまり世話をしないんですが、毎年、きれいな花を咲かせてくれます。
 小さくて、かわいらしい花なんですが、強い花なんですね~。
   TBさせていただきます。

  • 2005/09/11(日) 10:34:13 |
  • URL |
  • nojin #-
  • [ 編集 ]

強い鼻のようですね

近くの駅の構内、線路脇に生えているんですが、少し距離があるのと私の技術的な問題で、いい写真が撮れません。再挑戦を考えています。

  • 2005/09/11(日) 19:54:47 |
  • URL |
  • 横浜のおーちゃん #-
  • [ 編集 ]

待っているんですよ…

いいですねぇ~、ツルボ。
私の散歩道にも 毎年 咲いてくれていたのですが、今年はまだなんです(しゅん)。待ってるのに…。

きれいな花ですよねぇ。
いつもは群落でながめていましたが、こうして一本をアップにしてみるとまた、あでやかですねぇ。
さすがユリ科。

シラーの和名は"オオツルボ"なんですよね。初めて聞いた時にはびっくりしましたが、
こうして、ひとつひとつの花を見ると納得できますね。
そうか…栽培するという手もあったか…。(置くトコ無いけど・笑)

  • 2005/09/11(日) 22:43:55 |
  • URL |
  • はもよう #hv3mJpi2
  • [ 編集 ]

nojinさん

TBありがとうございます。
思わずどんどん寄っていってしまいました。
林の中のは色も薄くて小さくて踏んづけてしまうところでしたが、
とっても綺麗でした。

  • 2005/09/12(月) 07:56:15 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #ciZ.EuIc
  • [ 編集 ]

おーちゃん さん

駅の構内でも見られるんですか!!
本当に強い草ですね。
町中で健気に生きる可憐な野草の話題、楽しみにしています。

  • 2005/09/12(月) 07:58:27 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

はもようさん

秋に見るにはちょっと寂しげですが、いい色ですね。
今年はちょっと遅れ気味ですね、いろいろと。

ツルボという名もちょっと損ですが、
オオツルボもなんかいかついですよね。
小さな鉢でも育てられますから、種子を蒔いてみると面白いですよ。

  • 2005/09/12(月) 08:07:16 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

なんて、美しい!

クソニンジンに続き、なんて名前と合っていないのでしょう!(笑)
バックの程よいソフトフォーカスでツルボの花のアップが
美しいですね~!
絶対、乱視の私などは気付かずに歩き過ぎてしまう花の美しさを
見せて頂いた感じです。
キレイで強い花!何だか安心します。

  • 2005/09/12(月) 09:25:21 |
  • URL |
  • かぶだよし #LWIOhipc
  • [ 編集 ]

アップ

の画像、とっても素敵です♪
ツルボの自生地も徒歩圏内にありますが、群生しているのを眺めるだけでした。
マクロ画像だと花の構造がよくわかりますね。色も形も美しい!

春、葉だけがツンツン伸びて「なんだろう?」と期待していると一旦姿を消し、
夏の終わり頃からポツポツ花が咲き始めて「ああ、これだったのか!」と
春の葉を思いだしたものです。

  • 2005/09/12(月) 12:00:06 |
  • URL |
  • めいはは #btZpEJqY
  • [ 編集 ]

いつもながら、きれいですね

4枚目の写真がすきです。花への深い愛情を感じます。いつもキレイに撮ってくださってありがとう!と花の変わりにお礼を述べたいくらい!
「ルツボ」というのはあのガラスを溶かす「坩堝」からきているのでしょうか?これもユニークな名前の花ですね。

  • 2005/09/12(月) 18:23:01 |
  • URL |
  • hanahana #RAa2TALo
  • [ 編集 ]

かぶだよしさん

はい、またへんな名前です。
しかも由来が全く不明という。。。
きっともんちゃんやこぶちゃんは見つけていて、
教えてくれようとしているかもしれませんよ(^^)。

  • 2005/09/13(火) 00:50:17 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

めいははさん

葉っぱと花が一致するとは、なかなかやりますね。

沢山咲いていると、ついつい見過ごすことも多いですね。
身近で育てると、見えなかったことが見えてきて楽しいです(^^)。
どんな小さな花もじっとみるとみんな魅力的です。

  • 2005/09/13(火) 00:55:09 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

hanahanaさん

ありがとうございます。
4枚目はわれながらよく撮れたかなーと(^^ゞ。
いつもはマクロレンズに振り回されてますが、
たまにはまるといい画像が撮れるんですよねー。
花に「もっと綺麗に撮ってよ」となるべく怒られないように頑張ります。

  • 2005/09/13(火) 00:58:34 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/82-c58af100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツルボ

ネジバナ ?とても小さな、小さな花です。つぼみです。名前が分かりました。「ツルボ」です。杏さん、ありがとうございました。

  • 2005/09/11(日) 10:35:52 |
  • みつけたよ ~お茶の国から~

ツルボ

ツルボ(ユリ科ツルボ属) この時期あちこちで咲いているので、あまり眼中に入らな

  • 2005/09/14(水) 23:58:07 |
  • MUGIXOR@BLOG

FC2Ad

まとめ

