ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



レンゲショウマ

レンゲショウマ
レンゲショウマキンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草。日本の中部地方周辺の特産で、低山の林下や林縁に自生するそうです。我が家では以前購入したものが毎年咲いていますが、野生は見た事がありません。
 草丈は1mを超え、初秋に径4cmにもなる精緻な花を鈴なりに咲かせます。株の下の部分で茂る複葉といっていくつもの小葉に分かれて展開する葉が、緑濃くつやがあって美しく、全体のバランスも良い観賞価値の高い植物です。世界的にもよく知られた野草で、増殖株が市場に流通しています。

レンゲショウマ


 名のレンゲは茶花に使われるオオヤマレンゲに花が似ているからだと思います。
 咲いた姿はもちろん美しいのですが、私はむしろ蕾のときか、はらはらと散り始めた姿の方に心惹かれます。
 日陰で俯いて咲く白い花を幽玄ととる人もあれば、陰気だと思う人もあるようです。あまり整った姿で生まれてしまうと、やっかみとまでは言いませんが、どうしても粗を探されてしまい素直に美しさを賞賛されにくいものです。

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

 
 レンゲショウマは花後トリカブトに似た種子を沢山結びます。私は未経験ですが発芽率は高く、栽培もさほど困難ではないようです。もしも試されたい方がいらっしゃいましたら種子をお譲りしますので、お気軽にご連絡ください。ただし発送は種子が熟す晩秋以降になります。

テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして

ステキな花の写真がいっぱいで感激しました。
私も花が大好きで、自分で育てるのは下手なんですけど、散歩道で出会った花の写真を撮ったりしています。
花を見つめていると、やさしい気持ちになりますね。
また寄せていただきます。

  • 2005/09/04(日) 08:59:41 |
  • URL |
  • nonchan #IY7bLZJE
  • [ 編集 ]

自宅で見られるのですか。

私は、調布の野草園ではじめて見ました。
東京では奥多摩の御嶽に咲いているそうです。
好きな花です。

  • 2005/09/04(日) 11:24:50 |
  • URL |
  • 横浜のおーちゃん #-
  • [ 編集 ]

好きな花♪

こんにちは。
レンゲショウマ美しい良い姿ですね。
私好きです♪
細い枝からうつむき加減にいくつも花を咲かせる姿がなんと言えませんです(*^_^*)

  • 2005/09/04(日) 14:21:50 |
  • URL |
  • kei #ySvl5qVk
  • [ 編集 ]

こんにちは~♪

まだまだ私の知らないきれいな野草がいっぱいあるんですね~!v-22
目がはせないわあ~。v-238

  • 2005/09/04(日) 16:34:10 |
  • URL |
  • kaorucci #-
  • [ 編集 ]

nonchanさん

はじめまして!!
コメントをいただきありがとうございますm(__)m。
野の花がお好きだと聞くととっても嬉しくなります(^^)。
播州にお住まいですか?
自然保護に熱心な地域という記憶がございますが・・・。
こちらこそ色々とお教えいただきたくよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 2005/09/04(日) 19:55:39 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

おーちゃん さん

人気がある野草ですね。
繊細な姿に似合わず丈夫な部類です。
木曽の庭に植え放しでよく育っていますが、
なかなか花には出会えません。
ミタケ山には沢山あるそうですね。
オンタケではまだ自生に出会ったことがありません。

  • 2005/09/04(日) 20:12:47 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

kei さん

本当に不思議で美しい植物ですね、レンゲショウマ。
神様がちょっとこだわったんでしょうか?
今年は錬レンズの具合でくすんでしまいましたが、
来年はもっときれいにとってあげないといけませんね(^^ゞ。

  • 2005/09/04(日) 20:17:06 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

kaorucciさん

野草にもきれいなのがたくさんありますねー。
kaorucciさんのサイトも可愛らしい画像が次々登場して
目がはなせませんです(^^)。

  • 2005/09/04(日) 20:20:21 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

みたけ

へは、この花を見たくて2度出かけました。5年前のことです。
1度見たらどうしてもまた見たくなり、6日後に再度訪れてしまいました。
花の色といい、つぼみの形といい、風に揺れる姿といい、「ああ、神様はいる!」と思わずにいられません。
4年前の今頃、偶々でしたが八ヶ岳倶楽部の庭に咲いているのを見かけ、冷涼な土地だから植栽できるのだろうと思っていましたが、大阪で咲くのなら当地でも大丈夫かもしれませんね。
秋になりましたら、ぜひ種をお譲りください。<(_ _)>

  • 2005/09/05(月) 10:43:11 |
  • URL |
  • めいはは #btZpEJqY
  • [ 編集 ]

めいはは さん

本当に人間には想像しえないような形ですね。
山地の植物の栽培に関しては、夏場の通風と遮光である程度はなんとかなりますよ。
あとは種子からの栽培によって環境に馴化しますので、
苗を購入するよりは丈夫に育つようです。
駄目元で頑張ってみてくださいませm(__)m。

  • 2005/09/05(月) 20:33:11 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

匿名のかたへ

種子の件承りました。
10月以降となりますので、採取できましたらサイト上で告知します。

  • 2005/09/05(月) 20:35:09 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

美しい写真ですね

うちにもいただいた鉢植えがあるのですが、写真とらないでいるうちに花期が終わってしまいました。

●レンゲショウマ、美しいです。
凛として、品のあるお花です。
ほんものを見たいなぁと画像拝見しながら思いました。

またまた色々お世話になりました。
いつもありがとうございます。

  • 2005/09/05(月) 23:24:52 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

MUGIXOR さん

MUGIXORさんに美しいといってもらえると、
お世辞でもちょっと自信もてますね(^^ゞ。
私もシキンカラマツの写真を撮らないうちに散らしてしまいました。

  • 2005/09/06(火) 01:03:26 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

るなさん

実物は案外大きいので、
苔玉にするには難しいかもしれませんね(^^)。

いつも差し出がましくすいませんm(__)m。

  • 2005/09/06(火) 01:08:53 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

TBさせてください

ごまさんの綺麗な写真に比べるとかなり見劣りしますが、クロのブログにTBさせてくださいね。
そのうち、種から育てたのも紹介できるかもしれません。

  • 2005/09/06(火) 15:26:58 |
  • URL |
  • クロアジサシ #IcUDtGMA
  • [ 編集 ]

クロアジサシさん

とんでもない、まったく自信のない画像ですので・・・。
クロアジサシさんのほうがきれいですよ。
ご謙遜が過ぎますよ。

  • 2005/09/07(水) 00:15:14 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/73-a88b0546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

