ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



山里の秋

空

ふと見上げると秋空。
吹く風は涼しく、
木曽の山々では一月遅れの夏は去り、
一月早い秋が訪れたようです。

ゆうすげ

2005-8-28-1-319.jpg

山里は実りの季節

2005-8-28-1-314.jpg

蕎麦畑は満開の花で泡立つ水面のよう

2005-8-28-1-317.jpg

白菜は大きく青々と育っています。

2005-8-28-1-315.jpg

黄金色の稲穂は頭をたれ

2005-8-28-1-316.jpg

玉蜀黍の収穫は最盛期。

辛夷の花がきれいに咲くと
その年は豊作になるという言い伝えがあります。
辛夷の花がとってもきれいに咲いた
今年は豊作だったでしょうか?

そして風が寂しいと思う間もなく
山里では秋も駆け足で過ぎていきます。

関連記事 山里の春


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

コメント

皆様

先ほど帰宅しました。
恐れ入りますが、コメントへのお返事は明日必ずm(__)m。
皆様本当にありがとうございました。
おやすみなさい。

  • 2005/08/29(月) 01:10:02 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

お帰りなさい!

ごまのはぐささん

山里はもうすっかり秋めいていますね!v-34
新そばに舌鼓を打つ日ももう目の前で、そば好きの私としてはワクワクです。(笑)
辛夷の花が咲くと豊作になるといわれているのですね。
こちらでもそろそろ稲穂が頭をたれてきました~ あとは台風さえこなければ、こちらは平年並みの収穫が期待できそうです。v-8

もう秋!

信州はもう実りの秋なんですねぇ!
ほっと心安らぐ写真、ススキの穂の間に咲くニッコウキスゲ・・・素敵です。(^_^)

  • 2005/08/29(月) 08:48:08 |
  • URL |
  • 海華 #BzmVHu1g
  • [ 編集 ]

秋ですね~♪

眺めていると旅行した気分になりました。v-34

  • 2005/08/29(月) 12:07:13 |
  • URL |
  • kaorucci #-
  • [ 編集 ]

とうもろこし

最近では、とうもろこしというと、猿などに食べられたニュースばかりですが、木曾は、まだ人と動物の住み分けができているのでしょうか。
v-14
写真で見ると、木の実なども豊富そうですから、里まで下りてはこないのかな?

  • 2005/08/29(月) 14:34:03 |
  • URL |
  • noel #z6XohUmo
  • [ 編集 ]

気持ちだけでも行った気持ちに

お帰り、今日テレビで、ひだみ餅・ひだみうどんを観ました。なんとどんぐりらしいですね、ぼちぼちどんぐりも落ちる季節、見事だろうなー、それにしても、見事な秋風情に感激

  • 2005/08/29(月) 18:55:54 |
  • URL |
  • y-san3737 #-
  • [ 編集 ]

はや足で 秋も深まりそうですね。
こちらでも朝夕ひんやりしていますから。

3枚目の写真が 好きです。

  • 2005/08/29(月) 22:14:12 |
  • URL |
  • MIWA #muaNJys2
  • [ 編集 ]

●ソバも白菜も稲も‥、み~んなスキップしそうな写真です。
信州で秋のはじめをたのしんでいらっしゃったんですね。
うらやましいです。

  • 2005/08/30(火) 00:18:04 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

すぅ さん

新ソバですねー(^^)。
木曽はソバどころなんで、本当に待ち遠しいです。
平年並みですか。。。
まあ、今は採れ過ぎても困っちゃう時代ですので、
ほどほどがいいかもしれませんね。

  • 2005/08/30(火) 00:40:20 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

kaorucci さん

ありがとうございます。
きれいな風景もあったのに、
食べ物の画像ばっかり撮ってました(^^ゞ。
食欲の秋ですね。

  • 2005/08/30(火) 00:42:11 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

noelさん

残念ながら、木曽も乱れまくっています。
熊は出るは、猿は100匹単位で現れるはカモシカは出没するはで、
畑はみんなフェンスで囲われています。
トウモロコシの画像、端にワイヤーが写っています。。。

今年は豊作で、熊がお腹いっぱい食べられればいいのですが。

  • 2005/08/30(火) 00:46:22 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

y-sanさん

食べ物の画像ばかりですいません(^^ゞ。
来年はどうぞのんびりお越しください(^^)。
ひだみは縄文以来と言われる木曽の伝統食です。
米が採れない、野菜も育たない木曽では何でも食べたんですね。
現在はイノブタなんかも名産ですよ。

  • 2005/08/30(火) 00:51:32 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

MIWA さん

暑いあついと言いながら、
涼しくなってくると、やっぱり少し寂しいです。

3枚目の風景、車の中からとっさに撮ったんです。
ちょっとピンが甘くて残念でした・・・。

  • 2005/08/30(火) 00:55:23 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

るなさん

どうも恐縮です(^^ゞ。
木曽の山里はこれからの一月半が一番賑わいのある時期かもしれません。
でもあっという間に季節は巡り、長ーい冬がやってきてしまいます。
草オタには寂しいきせつです。

  • 2005/08/30(火) 00:58:49 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

海華さん

前後してしまってすいませんm(__)m。
もうススキは穂を開き、ウメバチソウやセンブリも蕾が膨らんでいました。
これから本当に冬まで駆け足です。

  • 2005/08/30(火) 01:01:54 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

あら?
白い蕎麦の部分に ピン来させたんだと思いましたよ!
蒼 白 黄の 色をパターンで捕らえてる風景が 好きです。

  • 2005/08/30(火) 09:41:50 |
  • URL |
  • MIWA #muaNJys2
  • [ 編集 ]

おかえりなさい

毎週木曽路に行かれるのですか。 御岳山は花の山ですか。ごまのはぐささんをひきつける魅力の場所なのでしょうね。そんな所を見つけられたことはなんと幸せなことでしょう。

  • 2005/08/30(火) 22:24:15 |
  • URL |
  • arazaran #-
  • [ 編集 ]

MIWAさん

でー、そーでしょー、計算どおりです(^^)v。
嘘。
いつだって結果オーライです(^^ゞ。
じつは私もお気に入りです。
木曽で見る山は蒼いんですよね。。。

  • 2005/08/31(水) 08:34:25 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

arazaranさん

いければ毎週行きたいですが。。。
月に二回が精一杯ですね。
おんたけは、花の少ない山です。
探すのに苦労します。
山だから自然が豊かという構図はもう単純には成り立たないですね。
すさまじいスピードで進行する自然の改変にあせります。

  • 2005/08/31(水) 08:49:54 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

秋の気配

御嶽山のふもとの村に、何年か前に行ったことがあります。東京からだと遠いなー、でも自然がいっぱいでしたね。4月の終り頃だったせいか、残念ながら御嶽山は霧のなかでした。
実りの秋ですねえ。

  • 2005/09/02(金) 12:27:08 |
  • URL |
  • hanahana #RAa2TALo
  • [ 編集 ]

hanahanaさん

九月に入ると風も少し涼しくなってきましたね。
4月の下旬だと、フクジュソウが咲いていたでしょうね。
御嶽山を見れなくて残念でしたね。
実りの秋、食欲の秋です(^^)。

  • 2005/09/02(金) 15:54:04 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/65-2561e524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

