ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



あなたの町のゲンノショウコの花の色は?

ゲンノショウコ
ゲンノショウコはフウロソウ科フウロソウ属の多年草です。花の大きさは約1cm、可憐な花と名の由来の薬功で広く知られた野草です。各地で在来の自然が改変されつつある中、未だ各地の里近くでも見られるところも多いほうだと思います。

 ところでゲンノショウコは関西以西では紅色、以東では白花が多いとされています。しかし以前この野草の記事をアップした際にお寄せいただいたコメントによると、関東でも紅、関西以西でも白が多く見られるというお話が聞かれました。
 ちなみに信州木曽おんたけでは以下のように紅・白・その中間がまだら分布しています。完全に混ざり合っているところもあれば、幅2mの車道を隔てて完全に住み分けている所も多く見られます。

ゲンノショウコ 白

ゲンソショウコ 淡紅

2005-8-28-2-013.jpg

 実際には花の色のみならず、花の大きさ・形、茎・葉の形状なども含めると変異は数え切れないほどあるのですが、そのことはおくとしまして、皆さんの町で見られるゲンノショウコの花の色はどんな色でしょうか?この記事をご覧になられた方でご存知の方は、完全匿名(コメント欄のお名前アドレス欄が無記入でもかまいません)でかまいませんので、お住まいの地方と花の色をお知らせいただけませんでしょうか?お知り合いの方からの情報でも結構ですので、お知らせいただければとっても嬉しいです。トラックバックいただける方も大歓迎いたします。
 なにとぞご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m。
 
 以下、一部地図にまとめました。


2005年9月10日の時点で・・・
HKI00201.jpg
札幌近郊 白花優勢だがまれに赤花も
 
THK00201.jpg
白花地域 山形県上山市・山形市・宮城県気仙沼市・仙台市

KNT00201.jpg

白花地域 
宮城県仙台市・栃木県那須市・栃木県河内郡・埼玉県秩父市・千葉県北部・東京都御岳山・信州安曇野烏川渓谷・静岡県低山地
紅白混生 
茨城県(白優勢)・東京都多摩地区・神奈川県・静岡県御殿場・信州木曽地域・岐阜県飛騨地方・岐阜県関市(低地では紅・高地では白優勢)


KCS00201.jpg
白花
福井県・中国山地高地
紅白混生
滋賀県湖西地域・京都府船井郡(紅優勢)・奈良県五條市(紅優勢)・大阪府北摂地域・和歌山県田辺市(白優勢)・広島県・島根県内陸部

紅花
奈良県北部・奈良県奥明日香・京摂境界・奈良県高野山・島根県沿岸部・山口県


KON00201.jpg
紅花
佐賀県樫原湿原・長崎県天草
 

 が確定となっております。

今回ご協力いただいた皆さん
りおさん・クロアジサシさん・arazaranさん・皐月さん・かぶだよしさん・kyさん・WAKAさん・MUGIXORさん・にがよもぎさん・つぶらさん・るなさん・nojinさん・海華さん・たぼ吉さん・fさん・ダーマさん・ふにゅさんusio55さん・電脳中年Aさんhanaboroさん・横浜のおーちゃんさん・nojinさん・源爺さん・ナミキさん・夢喰いさん・めいははさん・常葉さん・kiriさん・まこぷーさん・hakaseさん・はもようさん・K.Eさん・春ちゃん@和歌山さん・wakoさん
テキストリンクをクリックしていただきますと、皆さんのサイトの当確記事かトップページに移動いたします。皆さんありがとうございましたm(__)m。
 
 なお他の皆様にもお教えいただければさいわいですm(__)m

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

コメント

おはようございます^^

色んなタイプがあるんですね~。
私は未だ巡り会ってません・・。
探してるつもりなんだけどな~・・・(´・ω・`)ショボーン

  • 2005/08/24(水) 10:16:02 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

新規開設おめでとうございます

ごまさん、新規開設おめでとうございます。
心置きなくグレードアップしてくださいね。
クロのところのゲンノショウコは、白花オンリーという感じです。
御殿場の日本ランドという遊園地に行ったときは、芝生にピンクと白が混在していました。

  • 2005/08/24(水) 12:32:11 |
  • URL |
  • クロアジサシ #IcUDtGMA
  • [ 編集 ]

おはようございます

先日ゲンノショウコ撮影しました。但し小さすぎて持っているレンズでは良く分らなかったのです。大きさ5ミリも無かったような。色は赤でした。自生ではなく植物園での宿根草園でしたが。一、二輪しか咲いていなかったのでまた行ってTBしますね。

  • 2005/08/24(水) 12:40:21 |
  • URL |
  • arazaran #-
  • [ 編集 ]

ゲンノショウコの色

大阪府箕面の山では濃いピンクと白。滋賀県湖西、濃いピンクと白、福井県六呂師では白っぽい薄紫。熊本県天草では濃いピンクでした。ゲンノショウコ好きなのでけっこう写真がありました(^0^)/

  • 2005/08/24(水) 15:38:53 |
  • URL |
  • 皐月 #q8RWWikc
  • [ 編集 ]

新しい!

読みやすくリニューされていますね~!v-16
おめでとうございます!
ゲンノショウコで初のTBを狙ってみたいのですが、
なにせ、こぶの大型犬並みの引きの強さに転がされる寸前で走っている為
写真を撮るのが大変です!v-212
でも、頑張って、この辺りの花の色はどんな色か撮ってみたいです。
興味深いです!

  • 2005/08/24(水) 17:25:39 |
  • URL |
  • かぶだよし #LWIOhipc
  • [ 編集 ]

こんばんは

引越しおつかれさまです。
先日はたくさんの種子をありがとうございました。
私の母の実家の福井では白が普通だったそうです。
でも今もあるかどうか・・・?

  • 2005/08/24(水) 23:10:51 |
  • URL |
  • ky #-
  • [ 編集 ]

白です!

実家で撮ったゲンノショウコの写真が危うくお蔵入りするところでした。
早速これから掘り出してまいります。
またあとできますね。
ちなみに白です!

  • 2005/08/24(水) 23:28:56 |
  • URL |
  • WAKA #RVp6i8PI
  • [ 編集 ]

TB張りましたが

トラバ張ってみましたが、私の場合、ごまのはぐささんと地域が思いっきりかぶってるので、参考にならないかも・・。

こんばんは

ごまのはぐささん、こんばんは。
奈良の方では赤だったように思います。
探せば他の色も見つかりそうな気がするので、
これからは注意して見ておきますね。

  • 2005/08/25(木) 01:52:05 |
  • URL |
  • にがよもぎ #3/VKSDZ2
  • [ 編集 ]

りお さん

都会ではゲンノショウコはもう相当珍しくなってきていますからねー。
でもご実家近くにはまだあると思いますよ。
もしなかったら種子をお送りしましょう。
とっても丈夫な野草なので(^^)。

  • 2005/08/25(木) 04:34:36 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

クロアジサシさん

ありがとうございますm(__)m。
容量的にはクロアジサシさん所の半分ですし、
スタイルシートいじらないといけないし、
なかなか大変ですね。
情報は記事に反映させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m。

  • 2005/08/25(木) 04:38:48 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

arazaranさん

関東でも紅があるんですね。
でも植物園だと関西から移植の可能性も?
トラバお待ちしておりますm(__)m。

  • 2005/08/25(木) 04:41:34 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

皐月さん

さすが皐月さん!!
多くの情報をありがとうございましたm(__)m。
紅白混生の地域は結構広い範囲にわたるようですね。
トラバありがとうございましたm(__)m。

  • 2005/08/25(木) 04:45:06 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

かぶだよしさん

「読みやすく」といっていただくと、一番嬉しいです。
ありがとうございます!!
こぶちゃん、逞しいんですねー。
もんちゃんは合せてくれるんでしょうか?

もしも見つけれたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2005/08/25(木) 04:51:13 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ky さん

ありがとうございます!!
種子が芽吹くといいですね。
福井中部では白が優勢ですか・・・。
単純に東西というわけではなさそうですね。

  • 2005/08/25(木) 04:54:05 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

WAKA さん

白ですか。
ありがとうございます!!
やはり関東では白が優勢のようですね。
記事を投稿されるのを、お待ちしていまm(__)m。
でもどうぞごゆっくりと・・・。

  • 2005/08/25(木) 04:57:09 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

にがよもぎさん

奈良では赤ですか?
ありがとうございます。
関西はややこしいようですので
白も見つかるかもしれませんね。

  • 2005/08/25(木) 05:00:06 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

MUGIXOR さん

トラバありがとうございました!!
私は通いですのでどうしても活動範囲が偏りますので、
とっても参考になります。
標高差によっても色の傾向が変わるようにも感じます。
高い所では白優勢とか・・・。

  • 2005/08/25(木) 05:03:35 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

私の家の近辺では残念ながら見られないのですが、知っている範囲では、奥明日香では赤、奈良県五條市(和歌山との県境)では赤優勢でわずかに白が混じっていました。

  • 2005/08/25(木) 09:38:39 |
  • URL |
  • つぶら #-
  • [ 編集 ]

京都南部、紅です。

●TBありがとうございました。
うちの辺りは濃いピンクです。
他の色は見かけていません。
場所は、京都南部、大阪府と接する辺りです。
よろしくお願いします。

  • 2005/08/25(木) 13:24:10 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

記事を作りました

ということで戻って参りました。
宮城県仙台市では白花です。
記事にしようと思いながら他の植物にかまけてお蔵入りするところでした。
却って背中を押していただき,ありがとうございました。

  • 2005/08/25(木) 16:59:12 |
  • URL |
  • WAKA #RVp6i8PI
  • [ 編集 ]

こんにちは、です。

  (亀レスになってしまいました~。)
ゲンノショウコ・・・最近、私の周りでは、あまり見かけなくなりました。
子供の頃は、祖母が大切にして、よく葉を干していました。
 ゲンノショウコ捜索隊を編成して、探索にでかけます。
   ・・・すぐ身近にあったりするかも・・・ですね~。

  • 2005/08/25(木) 17:08:47 |
  • URL |
  • nojin #-
  • [ 編集 ]

TBに・・・

TBに失敗しましたので削除をお願いします。
大変ご迷惑をおかけします。すみません。m(__)m

  • 2005/08/25(木) 18:22:28 |
  • URL |
  • 海華 #BzmVHu1g
  • [ 編集 ]

つぶらさん

ありがとうございますm(__)m。
和歌山の県境とは、相当西まで白花があるようですね。
奥明日香といえば、もうじきヒガンバナの季節でしょうか?
これから大和路は美しい季節ですね。

  • 2005/08/25(木) 21:00:26 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

るなさん

トラックバックありがとうございますm(__)m。
近畿は混迷を極めていますね。
境界はこのあたりかもしれませんね。

  • 2005/08/25(木) 21:03:42 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

WAKAさん

トラックバックありがとうございましたm(__)m。
仙台までいくと白なんですね。
画像はあってもどんどん季節が移り変わって
使う前に賞味期限が過ぎてしまいますね。

  • 2005/08/25(木) 21:08:23 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

nojinさん

全然亀じゃないですよ~。
静岡といえば紅白微妙なラインですね。
nojinさんの捜索隊の報告を楽しみにしております。
きっと見つかりますよ!!
ありがとうございますm(__)m。

  • 2005/08/25(木) 21:11:28 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

海華さん

ご迷惑おかけいたしましたm(__)m。
記事の美しい画像拝見しました。
高地には白があるんですね。
興味深いですね。
ありがとうございました。

  • 2005/08/25(木) 21:14:00 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

なかなかの企画ですね

訪問ありがとうございました。
東京都の御岳山頂上付近のゲンノショウコです。
また、那須のホウライカントリークラブにも白花咲いてました。
混合地域にお目にかかりたいですね。

たぼ吉さん

お越し頂きありがとうございます。
今回コメントをいただいた方によると、
神奈川には紅白揃って咲くそうですよ。

またお邪魔させてくださいませm(__)m。

  • 2005/08/26(金) 05:01:10 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #ciZ.EuIc
  • [ 編集 ]

ごまさーんヾ(≧∇≦)〃

やっと見つかりましたーヾ(≧∇≦)〃♪
嬉しー!
ごまさんの花とちょっと違う感じでしたが、
WAKAさんの、「2日目のゲンノショウコ」と同じだったので確認とれました~♪
これでやっと仲間入り・・・(T_T) ジーン・・
ちなみに花色は「白」でした。

  • 2005/08/26(金) 11:54:26 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

赤優勢、でも白見つけた!

はじめまして!●こけ玉ころころ・・・のるなさんのところから、
こちらにおじゃましました。m(_ _)m
岐阜県の飛騨高山近郊の山奥ですが、
濃いピンク(赤紫)が今、一面咲いています。
が、初めて白花発見しました。数輪でしたが・・・。

やはり東とも、西ともつかぬ、混在地域のようです。

興味深い調査・・・・、今後も楽しみにしております。

  • 2005/08/26(金) 18:11:33 |
  • URL |
  • ダーマ #-
  • [ 編集 ]

情報、遅くなって恐縮です。

現在、自分の近辺(多摩地域)では白色のゲンノショウコが開花しております。
昨年のことですが、山中湖周辺でも白色が見られました。
放浪癖のあったわたし、過去にはいろんな地域で、いろんなタイプを見ました。
なんだか、みなさんのコメントなどを拝見して、
古い記憶が少しよみがえってきたような気がします。

  • 2005/08/26(金) 19:49:27 |
  • URL |
  • hanaboro #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

茨城県では,白い花と赤い花の両方を観ることができますが,白い花のほうが優勢のようです。

  • 2005/08/26(金) 20:40:35 |
  • URL |
  • 電脳中年A #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

こちら京都府は中央部 船井郡です
このあたりは赤系だと思っていましたが
先日 白花も見つけました
ただ 赤系がほとんどだとおもいます

  • 2005/08/28(日) 00:14:10 |
  • URL |
  • usio55 #-
  • [ 編集 ]

おかえりなさい(^-^) 

おんたけさんはいかがでした?
ゲンノショウコの引きの画像を追加しました^^

  • 2005/08/28(日) 23:48:53 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが

昨日、調布の野草園に行ってきました。完全に自生とはいえない場所ですが、多摩地区周辺に自生していたものを中心に保護、育成管理しているところです。
ここのゲンノショウコは、白と紅の両方ありました。
ほかのところでも分かったらまたお知らせします。

  • 2005/08/29(月) 09:20:41 |
  • URL |
  • 横浜のおーちゃん #-
  • [ 編集 ]

ようやく、

みつけました。やりました~ぁ。白花でした~。
 山に自生しているものです。(標高、250mくらいかな。)
近所では、まだ、見つけていませんが、きっと、あると思います。
また、捜索隊を組みますね~。発見したら、お知らせしま~す。
 TBさせていただきます。

  • 2005/08/29(月) 16:52:54 |
  • URL |
  • nojin #-
  • [ 編集 ]

どうもです~。

TBさせていただきましたゲンノショウコですが、どうも、違うみたいです。
 みたい、なんですが、なんか、違います。(またまた、早とちりかな~。)
もし、違っていましたら、私のコメ&TBの削除をお願いします。
私のほうも、変更しますので、よろしくお願いします。
    (いずれにしても、また、捜索隊組み直しですね~。)

  • 2005/08/29(月) 18:08:17 |
  • URL |
  • nojin #-
  • [ 編集 ]

りお さん

さすがやりましたねー。
ゲンノショウコのある所には、
きっとほかにも珍しいのが見つかりますよ。
楽しみにしています(^^)。

  • 2005/08/29(月) 23:42:21 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ダーマ さん

ご報告いただきありがとうございました!!
飛騨は面白いですね。
いろんな意味で日本の真ん中あたりですからねー。
垂直分布について、興味深いですね。

  • 2005/08/29(月) 23:45:41 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

hanaboroさん

わざわざご報告いただきありがとうございましたm(__)m。
各地のゲンノショウコをご覧になっているのでしょうね。
過去と現在の状況の違いがわかればもっと面白いですね。

  • 2005/08/29(月) 23:49:38 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

電脳中年Aさん

ご報告いただきありがとうございますm(__)m。
茨城まで紅が見られるとなると、
東西というより、南北による分布差と言えそうですね・・・。

  • 2005/08/29(月) 23:53:31 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

usio55 さん

はじめまして。
コメント頂きありがとうございます!!
京都中部でも白。。。興味深いですね。
福井では白優勢なようですので。
丹後がどうかも気になりますね。

  • 2005/08/29(月) 23:58:04 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

おーちゃん さん

ご報告いただきありがとうございました!!
東京・横浜は、大都会なのに公園など自然が多く残されていますね。
この記事は独立ジャンルとして残すつもりでおりますので、
また気が付かれたらご報告いただければ幸いですm(__)m。

  • 2005/08/30(火) 00:02:45 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

nojinさん

TBありがとうございました!!
早速見つけられるとは、さすがとしか申しようがありません。
東海道は赤白まだらのようですねー。
とても参考になりました。
また見かけられたらよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 2005/08/30(火) 00:05:46 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ~^^

ゲンノショウコ触ってきました~。
葉も茎もさらさらしてました(^-^)
これ・・民家の花壇の中に生えてるんで、
暑さが過ぎたらなんとな~く刈られてしまうような気がするんですよ・・^_^;
早めに移植願いでも出しておいた方がいいかな・・って思ってます。
他にはまだ見つかってないし・・。

  • 2005/08/30(火) 04:14:46 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

おはようございます nojinさんのところから寄らせていただきました
ゲンノショウコの記事がありましたので参加させていただきました

  • 2005/08/30(火) 06:11:49 |
  • URL |
  • 源爺 #r6uSoc5A
  • [ 編集 ]

またまた・・

見つけました。
距離的にはひと駅分離れている場所です。
ベトベトはしてませんが、剛毛でした。
後ほどUPしますので、見てやってください^^

  • 2005/08/30(火) 15:28:03 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

はじめまして!

ゲンノショウコの花の色、ホントに西と東え違うの?
 とネットを散策していましたら、こちらのページにたどり着きました。
島根県は紅い花でした。
TBさせて頂きました「巣あな」が当方の散策記録です。

  • 2005/09/05(月) 09:56:13 |
  • URL |
  • 夢喰い #IgwNgVtI
  • [ 編集 ]

夢喰いさん

はじめまして!!
TBありがとうございました。
山陰でも赤が見られるのですね。
興味深いです。
記事に反映させていただきましたm(__)m。

  • 2005/09/05(月) 20:20:29 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

よろしくお願いしますぅ

初めまして、こんにちは。
札幌に住んでいます、北海道は圧倒的に白花優勢です!!
趣味で写真を撮り始めHPやブログなどで全国の皆さんと交流するまでは、
現の証拠は白花だけだと思い込んでいました(^^ゞ
草原で偶然に赤花の現の証拠を見つけましたが、
これも自然に生えていたものなのか、誰かが種をまいたものなのかはわかりません。
ちなみに、赤花現の証拠が集団で咲いているすぐ隣に白花現の証拠が集団で咲いていました。
ってことは、中間色の花もあるかも?

追伸、
今年の夏に行った、高野山金剛峰寺には赤花の現の証拠が咲いていました。

  • 2005/09/07(水) 08:00:26 |
  • URL |
  • 常葉 #ew5YwdUc
  • [ 編集 ]

常葉 さん

トラックバックありがとうございます。
北海道にまで赤があるちうのは、意外でした。
人間による持込の可能性は否定できませんね。
記事に掲載させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m。

  • 2005/09/08(木) 00:38:36 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ふたたび

ごまのはぐささん、こちらへ書き込む前に、コメントいただき、恐縮です。
今回の白花発見は、前回よりは100メートルほど低いところでした。

高地は白、低地は赤、というのがちょっとあやふやになってしまいました。
すみません。
こちらは、飛騨の南西部(旧清見村)です。
福井は白、おんたけも白、となると、
ここの赤は、太平洋側からきているのでしょうかね?

2週間前より白花が目についたということは、
赤花より開花期が若干遅いのか・・・という気もいたします。

  • 2005/09/08(木) 12:25:37 |
  • URL |
  • ダーマ #-
  • [ 編集 ]

ダーマさん

貴重な観察情報ありがとうございます。
花期の違い、たしかにそうかもしれませんね。
私も来週確認してみます。
どうやら北海道まで赤があることがわかったのですが、
なぜ分布の偏りが解消されないのか不思議ですね。

  • 2005/09/09(金) 08:11:05 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

とても面白い調査ですね。
どのあたりまでが白花(赤花)で、混在している所はあるのか興味をもっていました。
私の活動範囲(山形県上山市・山形市)では、白花しか見たことがありません。
まれに、ごく淡いピンクはあります。
たくさんのデータが集まるといいですね。

  • 2005/09/09(金) 21:38:55 |
  • URL |
  • まこぷー #5JVfOJhc
  • [ 編集 ]

まこぷーさん

はじめましてm(__)m。
コメントをありがとうございます!!
情報が少なかった日本海側からのご報告とても参考になりました。
山形といえば、豊かな自然と山菜も有名ですよね?
よろしければまた色々と教えてくださいませm(__)m。

  • 2005/09/10(土) 00:19:20 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ここで覚えたもの

探してみて回っているのですが、見つけられません・・・。
どこにあるんだーーー?(涙)
違うものばっかみつけて、これはなに?
というのでいっぱいになりました。(笑)

  • 2005/09/10(土) 18:24:54 |
  • URL |
  • ひろりん #pYrWfDco
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

街中ではなかなか見られませんね。
でもまー、他にいろいろ見つかったことですし(^^)。
もし見つかったらよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 2005/09/12(月) 07:43:57 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

SAGA

佐賀の樫原湿原に行ってきたんですが、
赤のようです。//ちょっと手前の観音の滝付近でしたが
コシオガマは見れなかったですが...

近所で白いの見た気がするものの
今思えばアメリカフウロだったかも感が否めないです

頂いたヤマオダマキとキバナヤマオダマキが発芽しました。
よもや本当に2月近くかかるとは...

  • 2005/09/14(水) 10:12:36 |
  • URL |
  • hakase #-
  • [ 編集 ]

hakase さん

ご報告いただきありがとうございましたm(__)m。
記事に記入させていただきました!!
樫原湿原を検索してみましたが、面白そうなところですね。
コシオガマがお気に入りですか?
晩秋に少し種子が入手できますが、チャレンジされてみますか?
栽培は不可能ではないようですよ。

種子の発芽は来年になるものもありますのでどうか気長にお待ちくださいm(__)m。

  • 2005/09/15(木) 00:28:37 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コシオガマ

もしよろしかったら是非!
九大移転地にコシオガマ出現
というのを聞いたんですが、地元福岡ではでは例の"半寄生群"の中でも
ママコナが主流のようです(他は見ないです)
周りに何もないようでもそこら中群生していたり、何故か松林の中に多かったり...
謎です

  • 2005/09/15(木) 11:32:14 |
  • URL |
  • hakase #-
  • [ 編集 ]

hakaseさん

了解です。また連絡差し上げます。
発芽率は高いのですが、栽培は難しいですよ。
駄目元でチャレンジしてみてくださいませ。

ママコナやコシオガマ、いったい何に寄生しているのか、
何のために寄生しているのか、
興味がつきませんね。
私はママコナにチャレンジしてみます。

  • 2005/09/15(木) 23:12:28 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

和歌山県田辺市大塔

和歌山県田辺市大塔村の日置川の支流付近では、白色優勢ですが赤も有りました。
取り敢えず、今日車での観察結果の報告まで。

春ちゃん@和歌山さん

ご協力ありがとうございます。
南は赤優勢と予想していましたが、
白が多いのですね。
記事に反映させていただきます。
地図ももっと詳細なものに変更する必要がありそうですね。

  • 2005/09/20(火) 08:45:56 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

再び来ました~

「島根の西部では赤花でした」と9月5日にコメントとTBさせていただいたのですが・・・・・・
なぁ~んと今日、白い花をたくさん、見つけました。
40km程度離れた所なのですが・・・圧倒的に白花が多かったです。
でも所々赤白入り乱れていたりしました。
TBしました(犬と歩けば)に写真を公開しています。

  • 2005/09/22(木) 21:36:51 |
  • URL |
  • 夢喰い #XwQjO5V6
  • [ 編集 ]

夢喰いさん

岡山・広島・和歌山でも白が確認されていて、
全体としては白が優勢のようです。
今後の変遷が興味深いですね。
ご協力ありがとうございましたm(__)m。
近々総括させていただきます。

  • 2005/09/23(金) 07:50:40 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

自家受粉

紅白の情報ではないので、恐縮なのですが、
混沌さんのところのコメントを拝見して、
ちょっとお尋ねしたいことがありまして。

自家受粉ってことは、雌雄異熟ではないってことになりますよね。
でも何だか異熟になっている花があるような気がするんですよ。
花によって、個体によって、集団や地域によってなど、
雌雄性に違いがあったりするのでしょうかね。
どうでしょう。。。

  • 2005/10/05(水) 10:00:58 |
  • URL |
  • hanaboro #-
  • [ 編集 ]

みたび・・・

またまた書き込みに来ました。
島根県西部、ローズピンクのゲンノショウコ、花盛りです。

それと以前、白花優勢な場所は石見銀山だったのですが、
そこから「銀山街道」と呼ばれる温泉津までの道筋は白優勢でした。
http://blog.goo.ne.jp/ashiato13/e/3cf12b4bffd7340fe7133c30aaf897bf

  • 2005/10/07(金) 09:07:17 |
  • URL |
  • 夢喰い #XwQjO5V6
  • [ 編集 ]

夢喰いさん

島根の情報をありがとうございますm(__)m。
ちょっと地図が狭くなってきましたので、
大きな地図に差し替えた後に記載させていただきます。

  • 2005/10/08(土) 09:45:50 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

集まりましたね~

おはようございます。
TB させていただきました。
>関西以西では紅色、以東では白花が多いとされています。
こちらを拝見するまでは知りませんでした。
上手く、色分けが出るといいですね。
赤花もペアも、愛知県北設楽郡津具村、標高1100m辺りで撮りました。

  • 2005/10/09(日) 08:35:39 |
  • URL |
  • hanasinobu #w7E8CPEA
  • [ 編集 ]

初めまして!

こんばんは。
とても興味深い調査ですね。
静岡県富士市在住です。
市内の山間部の道路際で白花、赤花セットで見つけました。
1mと離れていませんでした。
TBさせて頂きます。

  • 2005/10/21(金) 20:37:14 |
  • URL |
  • 八千草 #-
  • [ 編集 ]

皆様

現在は種子の配布で手一杯ですが今週中には新しい地図を作ろうと思います。
記事に反映されていません方には、作業の遅延をお詫び申し上げますm(__)m。もうしばらくお待ちくださいませ。

  • 2005/10/24(月) 19:27:54 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

今さらかもしれませんが・・
しめくくりをしましたので、TBさせていただきます^^

それと・・ムービーバトンの件なんですけど、
すいませんm(_ _;)m
どうしても苦手なんです・・・。

  • 2005/10/28(金) 04:41:06 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

りおさん

いろいろお騒がせしてすいませんでしたm(__)m。
種子から雑草化しますよ・・・。
来年草刈大変かも。

  • 2005/10/29(土) 10:11:13 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが…

今年1、2本だけ庭で見つけたのですが、正体がわからず、遅くなってしまいました。10月6日撮影です。
ゆいさんのご指摘により、判明しました。
手元の図鑑には赤花しか載ってなかったので、まったく見当違いのほうを探してました。(^o^;)
TBさせていただきます。

  • 2005/10/31(月) 16:36:15 |
  • URL |
  • noel #z6XohUmo
  • [ 編集 ]

noelさん

ありがとうございますm(__)m。
もう地図に収まりきれませんので、
新調後トラバさせていただきます。

  • 2005/11/01(火) 08:03:42 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

11月1日

11月1日に伊豆の国市(ひどい名前! 旧・大仁町)の天城万籟植物園で見つけました。
赤花のほうが優勢だったそうですが、そちらは見つかりませんでした。
TBさせていただきます。

  • 2005/11/03(木) 00:40:08 |
  • URL |
  • noel #z6XohUmo
  • [ 編集 ]

再びありがとうございますm(__)mm(__)m。
本当に市町村合併は疑問に思うことが多いです。
伊豆もやはりまだら分布ですか・・・。
早く地図を大きくしないと(汗。

  • 2005/11/03(木) 12:04:09 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは~初めまして ごまのはぐささん 
hanaboroさんのところから来ました。 
ゲンノショウコの花の色の分布を知りたいと思っていたところ、こんなにすばらしいページができていて驚きました。 

分布を見たら、私の知っている地域の報告がまだのようですので、今からでもよろしいでしょうか。

福岡県北九州地区・・赤花  熊本県阿蘇地区・・赤花 です。

また、TBも同時にさせて頂きました。 これからもよろしくお願いします。

  • 2005/11/08(火) 21:05:42 |
  • URL |
  • なかなか #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

なかなか さん

はじめましてm(__)m。
トラバをありがとうございましたm(__)m。
九州は今のところ赤だけですね。
北海道では赤が結構見つかっていますが、
関西からの帰化かもしれません。
一般的な植物の伝播速度を考えると
日本中交じり合っていてもおかしくないのに
なぜ東西で色違いになるのか不思議ですね・・・。

  • 2005/11/10(木) 00:38:31 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/10/17(金) 15:55:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/07/19(木) 22:51:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/61-72308420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲンノショウコ

現の証拠(フウロソウ科 フウロソウ属) 8月20日 大阪府北部山際下痢止めの民間薬、飲むとすぐに薬効があるという名前。

  • 2005/08/24(水) 19:44:20 |
  • 野の花

ゲンノショウコとハクサンフウロ

ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属) 漢字では「現の証拠」。その薬効から

  • 2005/08/24(水) 23:57:26 |
  • MUGIXOR@BLOG

●西紅東白の花「現の証拠」 夏空

「現の証拠」(ゲンノショウコ) フウロソウ科 ちょっと理屈っぽい名まえ‥。飲めばたちまち薬効が現れるから「現の証拠」。葉を乾かして煎じ服用すると、下痢に非常に効くとか。方言では百以上もの名前があるそうです。いしゃいらず、りびょうそう、ねこあし、うめづる、

  • 2005/08/25(木) 09:16:38 |
  • ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●

現の証拠

 8月5日撮影実家の近くで咲いていたゲンノショウコの花です。ゲンノショウコは私が幼い頃祖母が煎じて飲むために野山に採りに行って陰干ししていた草花でそれこそ学校に行く前から知っていた馴染みの花です。薬用植物で煎じたものを飲むと下痢や腹痛にすぐに効いて薬効がす

  • 2005/08/25(木) 16:53:10 |
  • はなだより

ゲンノショウコ

ようやく見つける事が出来ました(〃∇〃)+でも、どことな~く感じる違和感・・( ̄。 ̄?これは違う花か・・と一瞬がっかりしてしまいましたが、WAKAさん@はなだよりさんの記事を拝見して納得いたしました。私が撮ったものは、開花数日経ったものなので、(右はすで

  • 2005/08/26(金) 14:26:42 |
  • フォト日和

ゲンノショウコ

  • 2005/08/26(金) 16:35:02 |
  • 隠れ家 花blog*

薬用植物園のゲンノショウコ

東京でもゲンノショウコの花が見たいということで,まずここならあるだろうと星薬科大学の薬用植物園へ探しに行きました。さすがに古来から民間薬として用いられてきただけに花壇になっていて圧巻です。花は白い花でした。いただいたパンフレットを見ると,赤い花も咲いてい

  • 2005/08/27(土) 00:08:59 |
  • はなだより

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科 別名:ミコシグサ(御輿草) 花期:夏~秋  飲むとすぐ効く下痢止め剤 色は紫としました。撮影地は神代植物公園 宿根草園   

  • 2005/08/28(日) 21:02:20 |
  • デジカメ練習日記

ゲンノショウコ

ようやく、みつけました。ゲンノショウコです。タマアジサイを撮影しようと、山へ入りました。すると、白い花が、目につきました。近づいてみてみると、ゲンノショウコでした。つぼみです。ペアになってついます。白い花でした。つぼみは2つあるのに、花は1つずつ咲いてい

  • 2005/08/29(月) 16:54:31 |
  • みつけたよ ~お茶の国から~

ゲンノショウコ

フウロソウ科  ゲンノショウコ下痢、腹痛に抜群の効果があるようで効くか、効かぬか、まあ飲んでみなされ論より現の証拠・・・・・と、なるらしい漢方薬と信じられているようですが民間薬のようです関東に白花、関西に赤花が多いとされているここ、広島県は、赤、白、混血

  • 2005/08/30(火) 06:06:02 |
  • 源爺の写真館

ゲンノショウコ

先日安曇野烏川渓谷緑地で見たゲンノショウコはこのようないろでした。図鑑などで見ると薄ムラサキ色の花も見ますが、私が見たことがあるのはこの色だけです。********************************************ごまのはぐささん、

  • 2005/09/04(日) 10:53:53 |
  • 雑記帳

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科 別名:ミコシグサ(御輿草) 花期:夏~秋 白色が東京多摩地区でも発見か。 調布市 野草園にて。ミツバフウロなのかもしれませんが違いがわかりませんでした。 ゲンノショウコ 赤

  • 2005/09/04(日) 21:47:18 |
  • デジカメ練習日記

ゲンノショウコ

ゲンノショウコが咲いてた。お腹が痛い(こわれた)時、煎じて飲むとスグ効く!ってなコトで「現の証拠」とついたらしい。花の色は紅色と白色の2色。西日本は紅色、東日本は白色って図鑑とかには書いてあるけど、どうだろう。今のところ「紅色」の花

  • 2005/09/05(月) 09:49:40 |
  • 巣あな

ゲンノショウコ

今年も「現の証拠」の写真を撮って来ました♪ 白花現の証拠 赤花の現の証拠やっと見

  • 2005/09/07(水) 07:53:47 |
  • みぃ~つけた♪

「現の証拠」に決まり!

うちの「猫の庭」に生えている「現の証拠」らしき植物は、独断で「現の証拠」に決定しました(笑)オシベの数も10本、花にガイドマークという線が入ってるし。毛が生えているし。種の部分も本と同じ葉っぱも3~5烈してるし(形が違うけど、同じ所のものです)と、言う事で

  • 2005/09/07(水) 14:31:41 |
  • ねこちゃりDO!DO!DO!

念願のツーショット

見つけました!ゲンノショウコ(現の証拠)の白花!!2週間前、ふと見つけてから、もう一度見たいと願ってました。じゃ~ん・・・。東西で....

  • 2005/09/07(水) 16:35:01 |
  • ONとOFFのはざまで+++

ゲンノショウコ

公園の草刈りの徹底ぶりを嘆いちゃったのは、 実はゲンノショウコを見つけたかったからなんです。 山野草にとってもお詳しい ごまのはぐささんのブログ 「ごまのはぐさのこまごまことのは」の 「あなたの町のゲンノショウコの花の色は?」 というトラックバック企画に参加

  • 2005/09/14(水) 22:19:24 |
  • 公園おさんぽ日記

紅と白のゲンノショウコ

おや? 白いゲンノショウコが咲いてる! 西日本は紅色、東日本は白色って、図鑑とかには書いてあるし、お家の周りは桃色(ローズピンク)の花なんだ。 そりゃ、ココはお家の周りぢゃないけど、西日本。不思議だね。 あれ? あれれれ?ここでは紅白入り乱れて咲いてるよ。

  • 2005/09/22(木) 21:26:28 |
  • 犬と歩けば

ゲンノショウコ 赤花

鉢植えで育てていた、赤花のゲンノショウコが咲きました。

  • 2005/09/23(金) 08:12:31 |
  • お庭番日記

ゲンノショウコ

日曜日は、電車男を山奥の電車のイベントに連れて行った。車両基地があるところなので

  • 2005/10/04(火) 01:38:31 |
  • 庭の観察

* ゲンノショウコ (現の証拠)

 赤花、み~~っけ♪ ペアまで見つけちゃった! 大抵は白花だもん。 嬉しいな~。 この花、白から紅色まで濃淡いろいろあるみたい。 色の地域調査をしてみえるサイトもありましたよ。 1つの花に注目するってのも面白いね。 ゲンノショウコ 【 フウロソウ科・フウ

  • 2005/10/09(日) 08:16:25 |
  • 花花... 花よ花...

ゲンノショウコ(現の証拠)

 薬草として知られ下痢止めの効果があり飲むとすぐに効くところから「現の証拠」の名が付けられたようです。  赤花と白花があり赤花は西日本、白花は東日本に多いということですが どちらの花も1mと離れていないところで撮影しました。 ラッキー! ゲンノ

  • 2005/10/21(金) 20:39:20 |
  • 八千草の写真日記

ゲンノショウコの事・・

ちょっと時期はずれですが、更に時期はずれになる前に、触れておきたいと思います(^-^;まずは、うやむやになっていた事の報告ですが・・ゲンノ

  • 2005/10/28(金) 04:38:24 |
  • フォト日和

拾いもの

すごくちっちゃいのですが、庭にこんな花が咲いていました。じっくり見ると、上品でいい色合いですね。なんか、いい拾いものをしたような気になりました。正体は、まだ調査中です。(^_^ゞムラサキ科かなあ?      ↓<追記>yuiさんにご指摘いただき、ゲンノショウコ

  • 2005/10/31(月) 16:25:07 |
  • 荒れ庭の花たち

微妙に色違い

天城万籟植物園で見つけたゲンノショウコ(現の証拠/フウロソウ科)と思われる花です。(11月1日撮影)先日、「拾いもの」という記事でご紹介したうちの庭のゲンノショウコと比べると、ややピンクがかっているように見えます。園主さんによると、少し前まで濃い紅色のゲンノ

  • 2005/11/03(木) 00:45:11 |
  • 荒れ庭の花たち

ゲンノショウコ

暑い夏を飾ったゲンノショウコも、果皮裂片を巻き上げて御神輿の形になりました。 この状態の時には、もう黒い種子は残っていません。 裂片を巻き上げる時に、5個の種子を遠くにはじき飛ばしたんですね。密生する毛が光に輝いてとても綺麗でした。 花は雄しべが先に熟しま

  • 2005/11/08(火) 21:07:52 |
  • 花*花・Flora

FC2Ad

まとめ

