ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


ジュズダマ実りました。

ジュズダマ
 
 りおさんの花壇ではまだまだ伸び盛りということですが、我が家では6月下旬に花が咲き始め、いくつかはもう黒く熟して落ち始めています。


ジュズダマ
これはまだ未熟です。
 
ジュズダマ
白くなっちゃったのはシイナ(からの実)です。
 
ジュズダマ
これは中身が詰って熟しています。
しばらくするとぽろっと落ちます。
 
 昔はこの実に糸を通してお数珠を作ったそうです。我が家では母がお手玉を作りたいというので昨年種まきしたのですが、プランター植えベランダ栽培なので、お手玉1個分しか収穫できませんでした(´・ω・`)。
 
 ジュズダマのちょっと変わった花の構造と受粉の仕組みはりおさんがとっても詳しく解説されています。ぜひフォト日和ジュズダマ、すくすく・8をご参照ください。
 
ジュズダマ

関連記事
なんですやろか?
スポンサーサイト

テーマ:栽培日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

やっと・・・・(+_+)

やっとまとめました。
助言を求めていながら、放置状態にしてしまってすいませんでしたー(T_T)
文章・・おかしなところがあったらガンガン指摘してくださーい(´Д⊂

すいませんでしたー・・・≡≡≡≡≡゛(ノ>_<)ノ

  • 2005/09/14(水) 14:39:00 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

りおさん

とっても上手にまとまってましたので、
記事をリンクさせていただきました(^^)。
こちらこそたいしてお役にたてずm(__)m。

  • 2005/09/15(木) 00:39:41 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/53-6ae9a71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュズダマ、すくすく・8

これを書かずに先には進めない・・と思いながらも、長いこと放置しておりました・・先延ばしにしてしまうのは、私の悪い癖です(×_×)ごまのはぐささん、ごめんなさい(T_T) 05/8/6 

  • 2005/09/14(水) 14:39:04 |
  • フォト日和

FC2Ad

まとめ

