ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



たぬき豆が開花しました。

ontake-4-23-045.jpg
4月28日の記事ではあんなに小さかったタヌキマメが、すくすく育ってこんなに大きくなりました(8月4日)。
タヌキ成長後

タヌキ開花前
そして8月13日には蕾が膨らんできました・・・
実はこの日のうちに開花していたようなんですが、昼過ぎに咲いて夕方には閉じてしまう、活動時間超短いナマケモノのような花なので、ずーっと見れずにいたのです。

 それが今日は折りしもお日さんは出ているのに小雨がぱらつく「狐の嫁入り」でしたが、ついに開花に出会えました。
 
午前中、蕾から花弁が少し覗いています。
タヌキマメ

 午後1時開花していました\(^o^)/。
d-59-061.jpg

嬉しかったのでもう一枚。
d-59-066.jpg

もう一枚オマケ。たぬきにみえます?
d-59-044.jpg

タヌキマメ マメ科タヌキマメ属の一年草。
高さ20~60cm。全草に褐色の毛が多い。花は役1cm。
北海道を除く全国の野原に自生しますが、各地で絶滅を危惧されています。
 
 この記事をysanのブログ・y-sann3737の記事「タヌキマメの開花」と、
電脳中Aさんのブログ・怠け者の散歩道の記事「タヌキマメ」にそれぞれトラックバックさせていただきます。


関連記事 ベビィ・ピースの昼と夜


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

TBありがとうございます。

タヌキマメの写真を拝見しました。
いや~~,花のほうもタヌキに似ているような感じがしますね。^^;
お見事です。^^

  • 2005/08/21(日) 21:21:35 |
  • URL |
  • 電脳中年A #-
  • [ 編集 ]

なるほど!

お引越しおめでとうございます!
容量が増えたとのことで、これからも美しい画像がたくさん拝見できそうで
とても楽しみです。

タヌキマメ、最初は見方が分からなかったのですが、
緑のガク(?)の部分も含めてタヌキの顔なんですね。なるほど~!

  • 2005/08/21(日) 23:45:53 |
  • URL |
  • にがよもぎ #3/VKSDZ2
  • [ 編集 ]

たぬきさんのお腹みたい!

ごまのはぐささん

おはようございます~ ヽ(*^^*)ノ
タヌキのお腹のように、ぷっくりと膨れている感じがとっても
良いですね~ 
ごまのはぐささんのサイトは、本当に未知の世界!
楽しいものがたくさんあって、飽きることがありません。

豆ですね~

こちらには初めての書き込みです。よろしくお願いします。
名前は知っていましたが、狸の被り物の下にこんなきれいな色が
かくれているのですね!

  • 2005/08/22(月) 07:30:05 |
  • URL |
  • 皐月 #q8RWWikc
  • [ 編集 ]

見事なアップ

TB有難う御座います。画像真昼間しか撮れないんだ。そういうの多いんですよね、それにしても、本体からかなり枝分かれして咲きますよね、今年の我が家は、一本ニュウだけでした。去年は枝分かれして沢山花をつけましたが、一鉢に数植えるとやはり、だめですね、これが多年草でしたら、いやいや贅沢いったら、いかんです。やはり手入れ手入れですね。

蕾が狸に・・・。

それにしても、ごまのはぐささんのお庭には野の花でいっぱいですね。(^^)
タヌキマメの小さな花を野で探すのは大変ですが、こうしてUPで撮られた写真を見せていただくと勉強になり嬉しい事です。有難うございます。

  • 2005/08/22(月) 16:06:30 |
  • URL |
  • 海華 #BzmVHu1g
  • [ 編集 ]

●ずいぶん、美人の色っぽい狸です。
生まれて初めて名まえを聞いて、
初めてお花も見ました。
狸豆というぐらいだから、ぷっくら豆が実るのでしょうか? 

さいごの写真、目を細めてみたら、
狸の顔に見えました。




  • 2005/08/22(月) 17:59:50 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

電脳中年Aさん

早速おいでいただきありがとうございます!!
うちは栽培しているんで、何度でも撮りなおしがきくんで、
何枚かはましなのも残ります(^^ゞ。

ブログとっても勉強になります。
今後よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 2005/08/22(月) 21:33:57 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

にがよもぎさん

ありがとうございますm(__)m。
これからは、容量制限を言い訳にしてピンボケをごまかさず、
できるだけくっきり画像を貼るように心がけます。

ちゃんと耳も見えるでしょ?
他にも説はあるのですが。。。

  • 2005/08/22(月) 21:37:26 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

すぅさん

タヌキのお腹のように、触ると気持ちよさげですね(^^)。
我が家の花、実は身近なところでひっそりと咲いているのが多いんですよ。
ちょっと裏山を歩くと見つかるかもしれませんよ。

  • 2005/08/22(月) 21:42:09 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

皐月さん

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。
本当に画像の通りの色なんですよ。
ユーモラスな名前なのに、きれいな花で驚きました。

  • 2005/08/22(月) 21:46:06 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ysanさん

夏の花は昼しか咲かないのが多くて、
何のために育てているのか分からないのも多いです(^^ゞ。
反対にユウスゲのようなのはありがたいですね。

多年草なら本当に良かったですね。
さらに夜にも咲いていたら申し分なかったですね。

  • 2005/08/22(月) 22:00:10 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

海華さん

我が家で育てているのは殆どが種子から育てたものなんです。
種子蒔きって中毒性があるようで、ついつい色々蒔いてしまいます。

マクロ撮影には、じっくり時間があったほうが良いですから、
栽培しているとやりやすいですね。

  • 2005/08/22(月) 22:05:36 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

るな さん

最近はあまり生えないそうで、私も野生は知らないんです。
実は古代の渡来人が観賞用に持ち込んだ帰化植物らしいです。
実のことは・・・また記事にupします(^^)。

口がにゅーっと伸びてますよね、タヌキって。

  • 2005/08/22(月) 22:10:52 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

マメの花ですね

姿を見てると豆っぽくないですが、花を見るとマメですね。色がきれい!
狸みたいな花?実?名前の由来も知りたくなりますね。こんなユニークな名前の花もあるんですね。

  • 2005/08/23(火) 16:04:24 |
  • URL |
  • hanahana #RAa2TALo
  • [ 編集 ]

hanahanaさん

この植物は色々と面白いんですよ。
名前の由来も、形も性質も。
またまとめて記事にさせていただきます(^^)。

  • 2005/08/23(火) 20:45:43 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/47-8593b3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

