ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


みつばべんけいそう 三つ葉弁慶草 ベンケイソウ科

 一言で特徴を言えば、花が薄黄緑色のベンケイソウです。多肉植物ですので、ガレ場のようなところで見かけますが、日当たりのよい湿地にも生えています。山で探すと結構生えていますが、他の草に溶け込んでなかなか見つかりません。フィールドではとにかく地味な存在です。
 
 ところで近年日本にも欧州式の「花飾り」が定着してきました。欧州では花の色やデザインの美しさを尊ぶのとは別に、自然の造型の多様性とその調和の美を目指す「花飾り」も愛されています。ですから欧州式では「グリーン」の素材が大変重視されます。
 日本の花屋の店頭でも最近は様々なグリーン素材が出回ります。たとえば八重咲き・黄緑白花のマトリカリア・若宮グリーンは、花束・アレンジ花材として、最近のヒット商品です。
 私がミツバベンケイソウを束ねたブーケを友人の花屋に送ったところ「花の緑色が美しい」と絶賛され、バラやスカビオサ等の並ぶショーケースにディスプレイされました。野原ではまるで目立たないこの野の花は、美しい花々に囲まれてその美しさに気付かれたのでした。


 種子からの栽培が簡単ですが、種子が細かく開花まで数年かかります。増やすには挿芽がより簡単で、翌年から開花するものもあります。我が家では1本から3年で50本に増やしました。多肉植物ですが、乾燥はあまり好まないようです。水はけ・日当たりよく育てます。
 名前は三つ葉なのでミツバベンケイソウですが、ごく若いときは互生、後に対生、成熟すると三輪生になります。場合によっては六輪生もあります。山で四葉を見つけましたが、いい事あったかな…。
 
 この記事を「庭の植物 AtoZ」の記事オオベンケイソウ パープルフェイス
RUBE DIARYの記事「これは。。。」 にトラックバックさせていただきます。
スポンサーサイト

コメント

2005-03-05

オオベンケイソウを取り上げましたので、
ミツバベンケイソウを皆さんにも紹介したくリンクしました
よろしくね

  • 2005/08/21(日) 11:02:03 |
  • URL |
  • ぽん #-
  • [ 編集 ]

2005-03-06

こんばんわ~。

緑花のベンケイソウって いいかんじですねえ
庭の中に即採用した~ぃです♪
うちは目指せイングリッシュガーデンのはずが
(山野草のことはほとんどわからないのですが)
タケニグサや(虫が食べなきゃきれいなんですが)
背の高い系のカラマツソウやヤグルマソウをを植えたり
果てはシシウドの種を播いたり
生えてこないので 人参を畑家から移植して
巨大レースフラワーにしたりで
わが庭ははぼ ご乱心~!状態です^^;。

ここでいろいろ山野草の勉強させていただきます。

  • 2005/08/21(日) 11:03:10 |
  • URL |
  • いなばや #-
  • [ 編集 ]

2005-03-06

いなばやさま キケマンのときには勉強になりましたm(__)m。

緑のもいいでしょ?気に入っていただいて嬉しいです。
とりあえず夏ごろに挿し芽用に枝を数本お送りしましょうか?

>タケニグサや(虫が食べなきゃきれいなんですが)
>背の高い系のカラマツソウやヤグルマソウをを植えたり
>果てはシシウドの種を播いたり
 凄。すでに普通の野草マニアの域を超えてますよー、十分。

 こちらこそ勉強させてください。
 差し支えなければHPアドレスお教えくださいませ。

  • 2005/08/21(日) 11:04:06 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

2005-03-07

>キケマンのときには勉強になりましたm(__)m。

キケマンに種類がいろいろあって臭くないキケマンまであるとは
こちらこそ とても勉強になりました。

>すでに普通の野草マニアの域を超えてますよー、十分。

マニアというより なんか初心者ゆえ乱行でして
秋にはチカラシバの緑の穂の前でニマニマ
ただの雑草マニアなのかもしれません^^;。

>緑のもいいでしょ?気に入っていただいて嬉しいです。
とりあえず夏ごろに挿し芽用に枝を数本お送りしましょうか?

わ~♪ ありがとうございます^^。

うちのページかなりしょーもなくて 全く更新してないんですが^^;.名前をクリックで飛びます。

  • 2005/08/21(日) 11:04:39 |
  • URL |
  • お名前? #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/45-5a729b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオベンケイソウ パープルフェイス

φ(..)(学名)Sedum spectabile 'Purple Face' Hylotelephium spectabile 'Purple Face' (和名)大弁慶草 ベンケイソウ科  ムラサキベンケイソウ属 園芸品種 H60cm×W40cm 耐寒性:中 耐暑性:強 日向 花期 6~10月 多年草 丈夫です、少々、乾燥させても枯

  • 2005/08/22(月) 02:23:16 |
  • 庭の植物 AtoZ

FC2Ad

まとめ

