ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


はっか 薄荷 シソ科


 バナナ・アップル・パイナップル・ペッパー・・・世界中には何種類あるのか、いわゆるミントの仲間ですね。この日本原産のハッカは世界一メントール含有量が多いそうです。刈り取って、下葉を毟っていると指先がひんやりしてきます。今陰干しにしたものを出してきて触ってみましたが、やはりひんやりします。生葉をかじると粘膜の弱いわたしはくしゃみが出ます。北海道ではハッカをお浸しにするらしいと友人から聞きましたが、外来のスペアミントと取り違えているのではないかと疑っています。日本原産品だと、きっと咽喉の粘膜がやられます。刺激が強すぎて、ティーには向かないということですが、フレッシュな葉を量を少なめに加減して使うと,清涼感と甘みがあって、雑味がなくて美味です。

 コンパニオン・プランツというものがありまして、例えばミントの仲間はイチゴなんかと一緒に植えると、アブラムシがミントの香りを嫌って近づかないそうです。以前そんなことを何かの本で読んで早速スペアミントを買ってきて試してみたのですが、いつもどおりイチゴにはびっしりアブラムシ。なんやアテにならんなぁと思っていたら、別の雑誌で外来のミントはメントールが弱くて虫除けにならない、日本産ハッカを使えと。フムフムそうなんやと、せっせと挿し芽して植えつけてみました。で、結果はハッカ本体にもアブラムシがびっしり・・・。ウーン、本に書いてあることが出鱈目っていうより、アブラムシがそれだけ強いってことでしょう。ハッカもアブラムシに負けないくらい強い草です。

 現在世界の各地で恐ろしく繁殖力が強く駆除の困難なミント類が逃げ出して、猛威を振るっています。日本でも至る所で外来のミントが野生化しています。栽培される際は、ご注意ください。手塩にかけたお庭がミントに乗っ取られてしまわないように・・・。
スポンサーサイト

コメント

2005-01-19

薄荷 ハッカって言葉を聞くと なんだか懐かしい♪
駄菓子屋のハッカのパイプ菓子を思い出します

私も北海道の友人から薄荷オイル(ペパーミント油)をいただきましたが 気分をすっきりさせるのに重宝しています
私は花粉症なんで これからの季節にもうれしい薄荷です

庭では ペパーミントをバラのコンパニオンプランツとして 植えておりました
確かに あんまり効き目無いみたいでした(笑)
シソ科の植物って虫好み~
むしろ 蜜元として蝶やミツバチが たくさんやって来ますよね 
虫と一緒で 私も薄荷も含めシソ科の花は大好きです

  • 2005/08/21(日) 10:47:29 |
  • URL |
  • ぽん #-
  • [ 編集 ]

2005-01-19

ぽんさん こんばんは。

今年は花粉が凄いらしいですね・・・。甜
茶に薄荷何でも動員して乗り切りましょ
う!!

私はペパーミント油を虫除けで使って見た
ら、ブヨの大群に襲われてえげつないこと
になりました。

私もシソの仲間大好きです。これからもど
んどん紹介しますね。またお越しください
ませm(__)m。

  • 2005/08/21(日) 10:50:03 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

2005-08-11

こんばんわ。
ご無沙汰して申し訳ありません。
最近は、2週間に1度ぐらい1時間ぐらいの散歩に行っていますが、ブログに残しておきたいものがたくさんあって、アップするのにアップアップ状態です。すぐ1時間ぐらいたっちゃいます。
ごまさんは、こーんなにたくさんコメント書かれていてすごいですねー。ウーン、見習いたいですが、ちょっとしばらく無理そうです。
あるはずだと思っていたのに見つからなかったハッカ。どうりでと思いましたが、湿っぽいところに生えているんですね。
探すところが的外れでした。
TBさせてくださいね。

  • 2005/08/21(日) 10:51:19 |
  • URL |
  • クロアジサシ #-
  • [ 編集 ]

2005-08-12

*クロアジサシさん*

こちらこそご無沙汰しております。
いよいよ記事の対象もお付き合いも広範になりお忙しいことでしょうし、どうぞお気遣いなく(^^)。
ハッカは湿地に生えるんです。ミント類も本来は水辺のものです。
最近は在来のハッカを知らない人が増えて、園芸種の逃げ出したのをハッカと勘違いしているひとのほうが多いようですね。

  • 2005/08/21(日) 10:52:17 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/42-a05df98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

