ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


イケマ ガガイモ科


 イケマとはアイヌ語だそうですので、外来語扱いでカタカナ表記にしました。アイヌ語には文字がなかったので、漢字表記も無しです。札幌や苫小牧など北海道の多くの地名も元はアイヌ語ですから、変な当て字をせず、本来の発音に近いカタカナで表記するのが本当じゃないかな、と思うのですが、どう思われますか?
 
 春、郭公の鳴く頃、山の路傍や草はらでさつま芋の蔓のような新芽をにょきにょき伸ばしています。折ると白い乳液が滴ります。これを天ぷらにすると甘みと香りがあってうなるほど美味です。白和えもいけます。でも実は根に毒があって新芽もたくさん食べるとお腹を壊すとか。
 私の友人は山菜だ、野草だと言っても無関心ですが、毒草だと聞くと興味しんしんで目が輝きます。イケマの話をすると根が是非とも欲しいというので、種子を採ってきて渡しました。何をする気やら・・・。
 
 アイヌはこの根を万能の霊薬として、また巧みに毒を抜いて食用にしたのだそうです。根を少し齧ると鮮やかで魅惑的な夢を見るとか・・・。焼酎に漬け込むと素晴らしく旨い酒ができるらしいので、今年は種子を播いてみようと思います。
 あの美しいアサギマダラの食草であったり、種子の綿毛から繊維が採れたり、興味の尽きない植物です。
 
 夏に信州の山道を歩くと、木から蔓をぶら下げて、小さい花をたくさん咲かせています。
スポンサーサイト

コメント

2005-01-17

ごまのはぐささん、はじめまして。いつも
楽しく拝見しています。
イケマってこんなにきれいな花だったんで
すね。ガガイモ科だけあって、ちょっとブ
ルースターに似てるかも?
ところで、ヤマネさんの新作はいつ頃にな
りそうですか? 楽しみにしています。

  • 2005/08/21(日) 10:43:56 |
  • URL |
  • にがよもぎ #-
  • [ 編集 ]

2005-01-17

にがよもぎさま はじめまして。
ミステリアスなお名前ですね。
言われてみれば似てますよね。
近く紹介予定のガガイモはもっと似ていま
すので、お楽しみに。
ヤマネさんは、気ままな渡り鳥なんで、い
つ来られるか、私にもさっぱりわかりませ
ん。私も旅の四方山話を楽しみにしている
んですが。

にがよもぎさままたのおいでをお待ちして
おりますm(__)m。

  • 2005/08/21(日) 10:44:32 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/41-bbbc1d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

