ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



吾もまた紅なり

 
article1251.jpg

ワレモコウ バラ科ワレモコウ属の多年草。
 
 ワレモコウの花のことは、野草を愛される方はもとより花や植物に興味をお持ちの方なら、ご存知の方も多いと思います。ただその名の由来については諸説あり定かではないようです。



ワレモコウ

article1252.jpg


  家紋によく使われる「木瓜(もっこう)」というデザインがあります。私はつぼみがこの「木瓜」に似て、真ん中から割れて花が咲くから「割れ木瓜」というのがもっともらしいと思うのです。
 
 しかしある人は、根に「木香」という漢方生薬と同じ香りがするので吾が国の木香、『吾木香』といいます。私は木香の香りも、ワレモコウの根の香りをかいだことがありませんので、なんともいえませんが。

またある人が言うには、昔野に出た歌人が紅い花の名をひとつひとつ思い出しては数えあげていた時、その傍で聞き耳をたてていたワレモコウが、とうとう最後まで自分の名を呼ばれないので、「わてかて紅いねんで」とつぶやいたので『吾亦紅』となったというのです。
 
 どれが正しくてどれが間違っているというよりも、つぼみが「木瓜」に似て、根に「木香」の香りがするこの野の草が、「紅いねんで」とつぶやいたんやいうことや思います。
 
 ところでワレモコウには花弁がないと言われていますが、画像には白い花弁らしいものが写っています。私も画像を拡大してみてはじめて気付きましたので、未だ確認していませんが、花弁はあるがすぐに落ちてしまうというのが真相かもしれません。
 そのことはいづれ近いうちに・・・。
 
 この記事をるなさんのブログ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●(こんなに作ってしまった苔玉)の記事
苔玉175「姫ワレモコウ苔玉」吾もまた紅なり にトラックバックさせていただきます。

 
「木瓜」引用
家紋の湊

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

香りよりも、この花の色に惹かれます。先端に向けて渋い赤に染まっているようで、グラデーションがすばらしい。このシブい赤も好きです。

  • 2005/08/18(木) 00:24:35 |
  • URL |
  • hanahana #-
  • [ 編集 ]

「植えたい」「植えたい」と探しまわっていたりしてたものです。
名前を「我も~こう?」やら「割れモコ?」など変な覚え方してました。(笑)
お花屋さんで発見。
高かったので、諦めたことありました。(笑)

  • 2005/08/18(木) 00:25:28 |
  • URL |
  • ひろりん #-
  • [ 編集 ]

*hanahanaさん*

秋の野山を案内すると、ワレモコウはどの人にも好かれます。
渋みも愛嬌もあって、存在感は抜群です。
花屋に出回るのはこの「赤」が死んでしまっていて残念です。

  • 2005/08/18(木) 00:26:12 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

*ひろりんさん*

花屋では最近小さいのが売ってますね。
あと白い花とかも。
野山のは大きくて、赤い花がいっぱいつくんですよ。
でも切花だと茶色くてちょっと気の毒な色です。

  • 2005/08/18(木) 00:26:47 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

引越し、おめでとうございます。

お盆休みの間に引越しされたのですね。
荷物が多そうですのでたいへんそう。

もう吾亦紅の秋、なのですね。
とてもきれいな紅色、まだ開花間も無いのでしょうか。
ワタシの庭にも欲しい秋草です。

  • 2005/08/18(木) 13:56:12 |
  • URL |
  • ゆい #G6fPDlFQ
  • [ 編集 ]

ゆい さんへ

ありがとうございます。
登録画像が700枚以上ありますので、
ぼちぼち一月くらいかけて引っ越すつもりでいます。

ワレモコウは山では盆の花ですね。
お望みいただければ、種子を差し上げますので一度チャレンジされてみていただければ嬉しいです。

  • 2005/08/18(木) 19:33:28 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

自然は

●自然の吾亦紅は、やはり気品ありますね。
 ウチのヒメワレモコウは、こんなきれいな紅はでません。
 自然の中に群生する吾亦紅を見るの、夢です。
 TBありがとうございました。


 

  • 2005/08/19(金) 17:25:54 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

るなさん

自然で見るものは、確かに赤いのに町ではなぜか赤くなりませんね。
群生して咲くのは、山でもなかなか見られなくなってしまいました。
開発と盗掘で・・・。寂しいですね。

  • 2005/08/19(金) 20:20:23 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/3-24d4042a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苔玉175「姫ワレモコウ苔玉」吾もまた紅なり

?λ??俢????????????????????顢?????????ä??????š??鯡???褦??äХ鯤???顣???????Х?β?????λ??Ĥ??Ť???????θ???????????Ĥ??ä???????????δ??????????????Υ???ä??å?????blog?

  • 2005/08/20(土) 08:33:16 |
  • ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●

FC2Ad

まとめ

