ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


クソニンジンの種子、第一陣タイに出発します。

kusoninnjin

全国のクソニンジン里親の皆様、ご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m。

 まずこれまでの正式な参加希望者は約90名、多くの皆様の無私のご好意に心よりお礼を申し上げますm(__)m。
 私の不手際・怠慢から多くの方に思うようにご理解・賛同を得ること広めることができなかったようで、心より反省しております。ご協力者の皆様、本当にごめんなさいm(__)m。
根が怠け者であるのにバタバタと仕事やトラブルが続きまして、一時期は起きている間中ひたすら睡魔と戦いながら何がなにやらのような状態となっておりました。申し訳ないとかいいながら、申し訳をしておりますm(__)m。

 あらためて、クソニンジンの里親の皆様、発芽状況はいかがでしょうか?こちらの播種分では4月・5月・6月播種の分、すべて発芽良好一部ナメクジに襲われましたがすくすく育っております。
 里親さまからすでに1mを超えたなどの報告を受けております。2株以上あればミニサイズでも十分沢山種子が採れますので、秋までのんびりお付き合いくださいm(__)m。分からないこと、コツが知りたいなどありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
 
 ところで皆様にお配りした種子の残りを厚生財団にお送りしたところ、事務局から7月15日からタイへ渡航される際にクソニンジン種子を持参されるとのメールをいただきました。以下にメールを掲載させていただきます。

 

2007年7月25日厚生財団より種子を発送することへの返信

大変お世話になります。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私共のゴールデントライアングルの医療支援もはや2年目を迎えます。
その地域の看護師、検査技師、レントゲン技師の医療技術向上のための支援です。
すでに、特にラオスからは20数名のスタッフが研修を終え、ラオス国内に戻っております。
5月の上旬には、私共の代表を務める多田理事長他、調査隊がラオス国内に入り、研修生とも面談し、その後の効果を追跡調査して参りました。
電気のない、蚊帳生活の滞在でした。
ラオス国内でもマラリアが深刻な問題になっております。
さて、昨年頂きましたクソニンジンも果実し、今年はその種を野地に植えてみました。元気に育っています。
ご連絡いただいたクソニンジン種子ですが、ご好意に感謝申し上げます。
お送りいただけますれば、7月に現地に持参しようと思います。
急ぎ、ご連絡とさせていただきます。
ありがとうございます。

〒307-0001
茨城県結城市結城10745-24
医療法人厚友会 城西病院内
財団法人 日本国際親善厚生財団
事務局長


6月11日種子到着の連絡
 
大変お世話になります。
過日、クソニンジンの種子が届きました。
誠にありがとうございます。
7月15日よりゴールデントライアングルに参ります。
種子を持参いたします。
成長過程を、写真でご報告させていただきます。
多くの皆々様のご好意に重ねて、
御礼申し上げます。
急ぎ、御礼のあいさつとさせていただきます。

日本国際親善厚生財団
事務局長


 いよいよクソニンジンの種子は海を越えて旅立つこととなりました。かつてケシ栽培で世界を苦しめたこの土地が、美しい花やクソニンジンなどで、世界の苦しみを癒す日が来る…、そのために私たち日本人が少しでもお手伝いできたとしたら、本当に素晴らしいことではないでしょうか。

 お時間がありましたら是非日本国際親善厚生財団HPをご覧いただきたいのですが、厚生財団の皆様は限られた人員と予算で着実に成果を積み重ねておられます。もう少し詳しい資料もいただいておりますので、近く必ず紹介させていただきます。 
 
 お願い 
 クソニンジン里親の皆様、恐れ入りますがごまのはぐさまで、以下の内容でご連絡をいただけませんでしょうか?協力者リストを作りたいのですが、以前いただいたお名前を一部記載漏れがあるやもしれませんm(__)m。正式なご参加でなくても、クソニンジンをお育てで種子をご提供いただける方もご連絡いただければ幸いです。

?お住まいの都道府県?リストに記載する希望のお名前?発芽の有無
現在発芽していなくても、またその後事故があり枯死していましても、ご協力者としてリスト記載させていただきます。ご希望なら新たな種子をお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
 
 力を抜いて、がんばりましょう(^^)。

ごまのはぐさ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/251-9b39b364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クソニンジン開花

ごまのはぐささんのクソニンジンプロジェクト(仮)より戴きましたクソニンジンが開花しました。風媒花のため放っておいても、ほいほい種子ができそうなものなのですが、いくつかのブログで「シイナになってしまった」

  • 2007/09/16(日) 09:20:12 |
  • ヒメハギ観察日誌

FC2Ad

まとめ

