ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



種子の交換について

ヒンジガヤツリ
ヒンジガヤツリ(品字蚊帳吊り・カヤツリグサ科)

 ぶっちゃけて申しますと、私が野草の種子をお配りしている大きな理由の一つは、雑草として見過ごされがちな路傍の小さな野の草も、身近においてよく観察していただければ、美しい高山植物や珍しい野生ランにまったくひけをとらないほど魅力的だということに気がついていただけるのではないかと考えてのことです。
 ですから種子をご依頼いただいた方には、(ほとんどの方が花の美しい有名種・珍貴種をご希望されます)従来あまり注目されなかった野草の種子をオマケとして数種お譲りさせていただいています。野草の栽培本に載らないような野草にはほとんどご依頼がない現状では、そうでもしないと前記の私の目的が達成されないからです。

 従来種子の分譲につきましては、できるだけどなた様にも等しい条件で貰っていただけるようにと考えてきました。しかし現状ではどうしても一部の種子にご希望が集中してしまい、在庫に著しい差が出てきてしまいました。
 そのため一部の在庫の少ない種子に関しては分譲にあたって条件をつけさせていただくことにさせていただきました。
 
1、皆さんと分け分けできる新鮮な在来野草種子をご提供いただける方(分量としては5ポット分くらいから・原則リストにないものをお願いいたします)。特に珍しいものを求めているのではありません。あなたが魅力的だと思っている、在来野草を教えてくださいm(__)m。
2、お譲りしたうち指定した植物が結実した際に種子をこちらにご返還いただけるとお約束いただける方。
3、クソニンジン・プロジェクトにご協力いただける方。
4、私が個人的に求めている野草種子をごく少量からお譲りいただける方(後述)。

 
 勝手なお願いだと思われるかもしれませんが、どうぞ譲り合い・助け合いの精神をもって、ご理解ご協力いただきますようお願いいたしますm(__)m。もちろん指定種以外につきましては従来とおりお譲りさせていただきますどうぞ貰ってやってください!!  ごまのはぐさ

種子分譲 雑草ちゃうで
以下私が特に個人的に求めている種子について記させていただきます。ごく少量で結構です。送料はこちらで負担させていただきます。その他手数料など条件がありましたらお知らせください。
モラルに反する方法での採取は決してお願いいたしません。

キク科 ヒメヒゴタイ(信州王滝村産)・センダングサ・ミズギク・タウコギ・コオニタビラコ・スイラン・オナモミ・ネコノシタ・ニガヨモギ(外来種)

スイカズラ科 ソクズ

ゴマノハグサ科 アブノメ・シソクサ・ヒナノウスツボ・イヌノフグリ
 
シソ科 アキノタムラソウキセワタ・カイジンドウ・ヒメハッカ

クマツズラ科 クマツズラ

ムラサキ科 イヌムラサキ

サクラソウ科 ノジトラノオ・ヤナギトラノオ

セリ科 ハマボウフウ・ミシマサイコ・ノダケ

リンドウ科 ハナイカリ

トウダイグサ科 ヤマアイ

マメ科 ネコハギ・イヌハギ・フタバハギ・カワラケツメイ

ベンケイソウ科 ヒメレンゲ・タイトゴメ

アブラナ科 ハタザオ
 
キンポウゲ科 シラネアオイ・ミヤマハンショウヅル・ハンショウヅル

ナデシコ科 ビランジ・オオビランジ

タデ科 ボントクタデ

ヒガンバナ科 キツネノカミソリ

ユリ科 アサツキ

ホシクサ科 ホシクサ・イヌノヒゲ・ヒロハイヌノヒゲ

サトイモ科 セキショウ
 
カヤツリグサ科 マツバイ

イネ科 ワタスゲ・ヒメワタスゲ

 用途は個人的鑑賞用および依頼品ですが、種子が採れましたら還元させていただきます。リスト外でもこんなんもあるでー、というものがございましたら。お知らせいただければ幸いです。
 よろしくお願いいたしますm(__)m。

コメント

ハマボウフウ

浜に出た際には注意しているのですが、
コチラの浜ではハマボウフウの実が今年は不作です。
長雨や日照りなどの気候が不安定だった影響かと思うのですが・・・
(ハマボウフに限らず野山の実りが全体的に不良な感じです)

遅咲きのボウフがこれからうまく実を熟してくれるコトを願いつつ、
また浜で探してみますが・・・
今年は種が採れないかもしれません。
お役に立てそうになくてごめんなさいです。

  • 2006/09/28(木) 20:30:40 |
  • URL |
  • 夢喰い #-
  • [ 編集 ]

夢喰いさん

ありがとうございます。
今年は確かに全体に実りが悪いですね。
そのためか獣もやたらと人里に下りてきます。

種子は来年でも、再来年でものんびり待ちます。
たくさん採れそうなときにお送りくださればありがたく存じますm(__)m。

  • 2006/09/29(金) 07:48:56 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/239-98e4093e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

