ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


連絡です

クソニンジン

 現在我が家のクソニンジンは満開です。種子が収穫できるのは10月上旬ごろになりそうです。タイの情勢が予断を許さない状況ですが、ここは粛々とプロジェクトの準備を進めていこうと思います。
 
 週末留守にします。メールなどへのお返事は来週月曜以降となりますので、御用のかたはしばらくお待ちください。
 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、
メールをありがとうございます。
パソコンの調子が悪くて メールを読むことができるのですが、こちらからのメールができない状態にあります。
直り次第、メールをさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

メギツネさん

お待たせしました!!
数日中に発送いたします。

  • 2006/09/28(木) 08:01:59 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

今晩は、お久しぶりです。
分けていただいた種子のその後は・・・・・・・
  いくつかは消え、
  いくつかは開花しませんでしたが生存中、そして
  いくつか開花しました。
クソニンジンも1本が成長、開花しました。
この種子はもう採集されましたか?
どんな状態の種子なのかアップしていただけると助かります。
あまり育ちは良くないのですが、もし採集できたら
来年はもっと増やしてお返ししたいな、と思っています。
お時間のあるときにでも、宜しくお願いいたします。

  • 2006/10/03(火) 21:45:37 |
  • URL |
  • yui #G6fPDlFQ
  • [ 編集 ]

yui さん

お返事遅くなりましたm(__)m。
クソニンジンですが、花後ガクが茶色くなって
触って簡単に崩れるようであれば
摘み取って紙袋に入れて乾かします。
中で崩れて黒い種子とくずがとれるはずです。
うちはまだ熟さないので、
記事にできませんm(__)m。

  • 2006/10/11(水) 07:33:57 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/238-24224c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

