ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


コケオトギリの開花と結実

こけおとぎり

コケオトギリ オトギリソウ科 ヒメオトギリ属
一年草・多年草 草丈10~20cm 花径5~8mm 花期5~9月 
日本全土の湿地・水辺に生育。花は昼に開花し夕方には萎れる。

 一昨年、私のツレアイからタネを採って増やして欲しいと、コモウセンゴケの鉢植えを貰ったのです。しばらくは元気に育っていたのですが、もっとかっこ良くしようと植え替えたのが大失敗。途端に元気がなくなって消滅してしまいました(T_T)。
 そして残ったのが、雑草として混入していたコケオトギリでした。一年目には1株しかなかったのが、二年目にはこぼれ種でわんさか生えてきました。ツレアイは、コケオトギリだけでも残ってよかったと言ってくれるのですが母屋を乗っ取られた形ですね。
 とても可愛い花なんで増えてくれて嬉しいのですが、半日花なので休日の昼間にしか花が見られません・・・。


ロゼット状で越冬し、彼岸のころ新芽が伸びだしたコケオトギリ。
スポンサーサイト

コメント

故郷の動植物のHPを制作中でコケオトギリを調べていたところ、貴ブログにであいました。紅葉したコケオトギリでしたので同定に手間取りました。また、貴ブログ見せて頂きます。

  • 2007/02/13(火) 10:56:53 |
  • URL |
  • kounit #-
  • [ 編集 ]

kounit さん

はじめまして。
仕事と種子の分譲活動がが忙しく、
大変失礼いたしましたm(__)m。
拙い内容ですが、参考になれば幸いです。
貴サイト後ほどゆっくり拝見させていただきます。

  • 2007/03/06(火) 23:50:42 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/236-c4abcf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

