ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花便り

ほたるかずら

 以前ある種子分譲サークルを通じて、美しいタチフウロの種子をお譲りいただいた、東京にお住まいのSさんという方からお庭で咲いたホタルカズラの花の画像をお送りいただきました。
 これは数年前、私がホタルカズラの花を見たいと言ったのを覚えてくださっていて、まずはせめて画像をと、はからっていただいたものです。
 本当に美しい花と、またお気遣いにとても感激いたしましたので、この場を借りてお礼を申しあげさせていただきますm(__)m。
 
 お庭の前に高い建物が建って、日当たりが悪くなってしまい、開花を危惧されたのがようやく2輪が開花したとのことです。
(画像はSさんから頂いたものを、お許しを頂いて少し縮小させていただきました。)

追伸 お送りいただいたタチフウロの孫がすくすく育っています。



 また、千葉県にお住まいのSさんからお便りと野草の種子をお送りいただきましたので、あわせて紹介させていただきます。
 Sさんは種子の交換サークルを通じて、種子からいろいろな野草をお育てになっておられますが、身近な野の草にまで愛情を注がれる方で、ヒメウズやルリハコベなど一般にあまり育てられないようなものまで愛培されています。
 徒に珍貴種に手を出さず、身近な野の草の美しさを見出そうとするその姿勢は、本当に見習うべきものだと思います。
 先日もお手紙を頂いて、私が里子に出したヤマハタザオ・オニルリソウなどが元気だとお知らせいただき、とても感激しました。
ヤマハタザオの花

 さて、このたび千葉県のSさんから、フウロケマンという野草の種子をお送りいただきましたので、ご希望の方にお譲りさせていただこうと思います。Sさんご好意感謝いたしますm(__)m。
 フウロケマンはミヤマキケマンに似て、少し小ぶりで涼しげな草姿の二年草だそうです。今年発芽すると来年の春に開花でしょうか?(下に参考までにミヤマキケマンの画像を張ります。)



 ご希望の方はgomanohagusa@occn.zaq.ne.jpまでメールをいただけるか、コメント欄にお問い合わせください。併せてルリハコベ・ヒメフウロ等の種子もお送りできると思います。恐れ入りますが送料はご負担ねがいます。お気軽にどうぞ(^^)。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/235-52890ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。