ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒草にご注意ください。

『田舎のおじさん』という方から、

「今朝のニュースで長野県の南信地方で山菜取りの後焼肉会をした人が死亡。バイケイソウで焼肉を包んで食べたためではないか?と報じられています。
写真で見ると《ぎぼし》に似ています。
近々「野草摘みの会」を催して現地で天ぷらなどでいただく予定ですが気をつけないといけない。」

というコメントを頂戴いたしました。ほんとうにおっしゃる通りです。

毒草による被害は正しい知識と配慮で100%防げます。

そこで山菜取りに出かけられる前に、特に紛らわしいギボウシとバイケイソウについて、命に関わりますので以下のサイトでよく特徴を勉強されてからお出かけください。

バイケイソウに御用心!

また山菜として知られるニリンソウの葉は猛毒のトリカブト、毒草のキンポウゲなどと極めて紛らわしく、よほど慣れたはずの方でも時に間違えられます。くれぐれも花の咲いた固体以外は決して食されませんように。(下の画像)


なおこの国の山林のほとんどは地権者や所有者によって大切に管理されています。そのような場所に無断で立ち入ることは不法侵入、その場から草木を持ち去ることは窃盗にあたります。お間違いなきようにお願いいたします。

関連記事 バイケイソウ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/232-bed68230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。