ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


暑中お見舞いもうしあげます

オニバス
オニバス(スイレン科)
毎日暑い日が続いております。
皆様にはお体にさわりのございませんように健康をお祈りいたします。

暑気払いに少し季節は前後しますが、涼しげな花の画像を少し。。。
灼熱の太陽は恨めしいけれど、その太陽の力なくして草花は育たないんですよんね。
 
ayame
アヤメ(アヤメ科)
エゾフウロ
エゾフウロ(フウロソウ科)
キツリフネ
キツリフネ(ツリフネソウ科)
ガガブタ
ガガブタ(ミツガシワ科)
くさふじ
クサフジ(マメ科)
スポンサーサイト

コメント

待ち遠しかったのに

いい暑気払いになりました。
それにしても、長梅雨のあいだはあんなに夏が恋しかったのに、人間ってなんと勝手な……

ところで、まえの記事のクソニンジンにそんな深い由来があろうとは、思ってもみませんでした。
うちでは、最初に発芽したのですが、庭に移すまえに消えてしまいました。
それでも、そのまま地植えしました。
また現れてくれることを願って。

  • 2006/08/08(火) 01:39:47 |
  • URL |
  • noel #z6XohUmo
  • [ 編集 ]

noel さん

毎日暑いですねー。
大阪では昨日37度でした。。。
でも草や木のそばは涼しいんです。
温暖化対策は緑化の推進が重要じゃないでしょうか。

クソニンジンは、よろしければまた蒔いてやってください。
多分直蒔きでもいけますから。
なんせもとは雑草ですから。

  • 2006/08/08(火) 07:50:44 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

ごまのはぐささん

暑中見舞い有り難うございます

素敵なオオボウシバナのお届け有り難うございます

台風がきそうでしたが、避けてくれたので、ホットしています。ごまのはぐささんもお体大切に・・・

  • 2006/08/09(水) 01:55:32 |
  • URL |
  • さくら #9Wz0cpdM
  • [ 編集 ]

さくらさん

ほどほどに降ってくれれば少しは暑さが和らぐかなと期待しましたが
空振りで今日も蒸し暑いですね。
反対に関東は大雨。
どうもうまくいきませんねえ。
工夫して乗り切りましょう。

  • 2006/08/09(水) 08:00:48 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/226-5d782f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

