ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



いぬこうじゅ 犬香薷 (シソ科)

画像はMIWAさんからお借りしました。クモが喧嘩売ってるみたいで可愛かったもんで・・・。クモ嫌いの方はごめんなさいm(__)m。でもソフトフォーカスなんでそんな嫌じゃないかなーと・・・。 
 シソを小ぶりにした感じの草です。都会では滅多に見かけませんが、山野の路傍では普通だとか。どうなんでしょうか。小さな花ですが良く見ると可愛くて、ガラスの一輪挿しなんかに生けると、ちょっといい感じです。
 香薷とはナギナタコウジュのことで、似ていて役に立たないからイヌコウジュだとか。ナギナタに負けないくらい香りが強いのですが、埃っぽいシップみたいな匂いでわたしは良い香りとは思いません。ところが沖縄のどこかの島ではシマハッカと呼んで好んでティーにするとか。ところ変わればってやつですが、立派に役に立ってます。
 今年花の咲いた株をティーにしてみたのですが、わたし的にはやっぱりちょっと臭かった。でもゲットウで巻いた黒いチマキってこんな香りがしたような(うろ覚え)。あちらでは好まれる香りなのかもしれません。
 仲間にヒメジソというのがあり、双子のように似ています。なのに片方は姫で、片方は犬とは可愛そう。
 栽培は水枯れさせなければ簡単です。雑草好き管理人の一押しです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

2004-12-28

かわいく紹介してくださってありがとうございます。
イヌコウジュは 私も押します。

  • 2005/08/21(日) 10:27:38 |
  • URL |
  • MIWA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/21-8ba69ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

