ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖東マキノでカタクリが開花

article169[1].jpg

 四月三日に湖東地方、マキノのメタセコイヤの並木道を抜けて、有名なカタクリの群生地に出かけてきました。
 
 しかし今年は雪解けが遅かったとかで、まだ蕾の状態で開花固体はゼロでした(涙)。可愛い春の妖精に嫌われてしまったようです・・・。

 今頃はもう次々美しい花を咲かせていることでしょう。マキノピックランドまでお問い合わせのうえぜひお出かけください。
 約二週間にわたって雑木林の林床をカタクリ・イカリソウ・ヤマエンゴサクなど春の美しい花々が咲き乱れます。私は見られませんでしたが、どうぞ皆様はご堪能ください・・・。

 なおカタクリの開花シーズンは、有名な近江マキノ「海津の桜」の見ごろと重なりますので混雑が予想されます。電車・バス等のご利用をお勧めします。

 マキノのメタセコイヤ並木はむかご様のむかごの日記から紹介させていただきました。

 四月六日 追記
 花の咲いた様子は、ぽんさんの美しいお庭でご覧になれます。ただし花の色が少し変わっています・・・。
どんな色かは、ご覧になってのお楽しみです(^^)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/192-c79284d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。