ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



天神橋筋界隈に咲くキカラスウリの花

キカラスウリ蕾

キカラスウリ ウリ科カラスウリ属の蔓性の多年草。本州以南の各地の平地や藪に分布。夏の盛りから初秋に咲く花は宵の口に開き始め、翌日の午前中に閉じます。
 
 天神橋筋界隈いうと大阪を代表する下町です。大阪北の中心から徒歩でも10数分の距離にありながら、入り組んだ路地には古い長屋が立ち並び、日本一長い商店街には5mおきにお好み焼き屋がのれんをかけ、大阪のオバちゃんたちが喧しい、世間の期待する大阪そのものの町で、私がほろ酔いでふらふらしている町でもあります。
 でこの間もいつも通りお気に入りのマッコリを引っ掛けて、焼肉とラーメンの匂いの立ち込める雑踏をぶらぶらしていると、ツレアイ(ツレアイはほとんど飲まない)が、ふと「カラスウリってきれいな花や」と言いだしたんです。
 いったい何のことやと思いながら、指差す先を見上げると高さ5mほどの街路樹に蔓を絡ませて、カラスウリ(後にキカラスウリとわかりました)が天蓋のように被さって沢山の白い花を咲かせていたのでした。
 いつか出会いたいと思っていた花との意外なところでの出会いでした。
 というか、何十回その前を通ったか分からないくらい馴染みの道だったのですが・・・。
 後日夕方にカメラを持って出かけてきましたが、人目をはばかってごく短時間の撮影となりました。
 e-59-009.jpg

 夕方6時過ぎ撮影。完全な蕾の画像は撮影できませんでしたが、もしゃもしゃと内側に巻いた花弁がほどけるように開き始めます。

 キカラスウリ 開花
 午後9時頃、ほろ酔いで撮影した開花した状態です。正面から見ると径4cm。画像ではフラッシュの光で白く見えますが、実際は少し黄色みがかっています。花にはオシロイバナなど夜に咲く花に特有の芳香があります。こんな形のヒトデがいたような記憶があるのですが、思い出せません。おしべが見えませんので、雌花のようです。 (訂正ふぉるまさんのご指摘により雄花と判明いたしました。m(__)m。
キカラスウリは雌雄異株なので1つの株には雄花か雌花しか咲きません。
 
キカラスウリ 横
 花弁は切れ込んでいますが、合弁花といって一枚の筒状の花弁から出来ています。切れ込んだ花弁同士がこすりあわないように、前後にテレコで広がっています。横から見ると海中を泳ぐカサゴの尾びれのようです。
 
キカラスウリ 後
 反り返ったガク片と、少し丸みを帯びたガク筒の部分が見えますが、都会のど真ん中で一本だけ生えているため、残念ながら実が見られることはなさそうです。 

キカラスウリ 葉
 葉は皮質でつやがあり、ツルは一部木質化して枯れずに越冬するようです。アイビーやキヅタに似ています。私はキヅタだと思い込んでいてずっと花を見過ごしていました。
 カラスウリやキカラスウリは、このように街路樹や公園の木に絡まって、都会でもよく見られるそうです。鳥が種子を運ぶのでしょう。都会では、人間ばかりか植物も夜型の生活を好むようです。
 ところでまだ見ぬ憧れのカラスウリは、天神橋筋よりもっとコアな下町、淡路の商店街近くの居酒屋の軒先で花を咲かせているという情報を得ています。捜索する必要がありそうです。

キカラスウリ
サムネイル、クリックしてください。
 
この記事をarazaranさんの記事「カラスウリ」
nojinさんの「カラスウリ 花」
横浜のおーちゃんさんの「烏瓜、花から実へ」
るなさんの「●カラスウリの花 真夏の夜の夢‥」、
りおさんの「カラスウリ」
noelさんの「レースの星」
ふにゅさんの「キカラスウリ」にトラックバックいたします。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

お引越し、お疲れさまでした^^

なんとFC2仲間なんですね~(ノ´▽`)ノ
嬉しいです~。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします^-^

キカラスウリ、発見されたんですね^^
おめでとうございます♪
キレイに開いていく様子がイイですね。
カラスウリの発見報告も楽しみにしてます(〃∇〃)+

  • 2005/08/19(金) 00:48:43 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

りお さん

容量1ギガに惹かれてFC2に引っ越してきました。
先輩よろしくお願いいたしますm(__)m。

カラスウリの実はうちにあるんですが(ドライで)
花を見たことないんで、りおさんところがうらやましいです。
りおさんのところも実が成るといいですね。

  • 2005/08/19(金) 01:11:15 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

天神橋

お引越しおめでとうございます。TBありがとうございます。実は今大阪にいてしかも天神の近くのホテルです。時間があったら探してみます。それにしても詳しい解説勉強になります。一日の中で姿が変わるので撮影も何回もされて情熱を感じます。

  • 2005/08/19(金) 07:17:09 |
  • URL |
  • arazaran #-
  • [ 編集 ]

arazaranさん

おはようございます。
今大阪ですか?
天神橋隙はお好み焼きの美味しい町ですね。
キカラスウリは天五中崎界隈なのですが、見つけにくいかもしれません。
飲み屋に寄る前にちょっとパチリ、一杯引っ掛けて帰りにパチリでした(^^ゞ。

  • 2005/08/19(金) 08:44:29 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

お引越し、

おめでとうございます。
 キカラスウリ・・・きれいですね~。
  花もちょっと、黄色がかっているんでしょうか。
  花弁の糸状のところが、太くて、しっかりした感じですね。
次は、カラスウリ、ですね~。楽しみに待ってま~す。

  • 2005/08/19(金) 14:14:40 |
  • URL |
  • nojin #-
  • [ 編集 ]

綺麗!

カラスウリの花の咲いている姿を一度見てみたいと思っていますが、まだ思いを果たしていません。いつも見るのはすぼんで丸まった姿ばかりです。(-_-;)
暗いところでとてもクリアに撮れていますね。

TB有難うございました。

  • 2005/08/19(金) 15:06:38 |
  • URL |
  • 海華 #BzmVHu1g
  • [ 編集 ]

早速お邪魔します!

v-254お引越し完了ですね!
キカラスウリ、芸術的な花ですね。神秘的だし、美しいし、自然は偉大な芸術家だなー。カラスウリの花は網の目のように先端まで開いているようですが、コレは丸まっている状態で満開なんでしょうか?
こんな花に出会ってみたいナー!v-238


  • 2005/08/19(金) 15:30:58 |
  • URL |
  • hanahana #RAa2TALo
  • [ 編集 ]

●あの商店街に咲くとは‥。
 一度お目にかかりたいものです。
 しかし、ごまのはぐさん、飲んだ後のほうが、
 ピントきて、きれいです。
 アルコール、お花にも効くのですね。
●TBしようと思っているのですが、なぜかうまくいきません。
 下のTBのURLがコピーできないのです。macだから?
 pc不得手でよくわかりません。すいません。

  • 2005/08/19(金) 17:52:29 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

nojinさん

ありがとうございますm(__)m。
キカラスウリは少し黄色くて、
触ると案外硬かったです。
カラスウリ、nojinさんのようにきれいに撮れるように頑張ります。

  • 2005/08/19(金) 20:03:19 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

海華さん

ご面倒おかけしますm(__)m。
カラスウリは夜にしか咲きませんが、キカラスウリは午前でも見られますよ。
次回はカラスウリを探します。

  • 2005/08/19(金) 20:08:15 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

hanahanaさん

触ると案外硬くてしっかりしていました。
これで全開のようですが、絡まないのが不思議です。
hanahanaさんのご近所にもあるかもしれませんよ。
探してみましょう。

  • 2005/08/19(金) 20:11:25 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

るなさん

修行がまだまだ足りず、手ブレしまくってしまいましたm(__)m。
酔うとかえっていいのかも(^^ゞ。

トラバの件ご迷惑お掛けしましたm(__)m。
私もIT難民なんですが、ちょっと確認してみますね。

  • 2005/08/19(金) 20:23:01 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは今天神界隈から帰ってきました。初めてです。明日のことがあるので一丁目からjr 天満までのみでした。とてもキカラスウリがあるとは思えませんでした。お好み焼は暑いので串揚げにしました。界隈にある花屋さんにおられるのではないかと推測しておりました。

  • 2005/08/19(金) 21:22:34 |
  • URL |
  • arazaran #-
  • [ 編集 ]

違うもんですね

引越し、お疲れさまです。今度は、無事RSSが入りました。v-216

キカラスウリのほうが、カラスウリよりたくましい感じなんでしょうか。
横から見ると、がく筒の長さがずいぶん違いますね。
葉っぱもツルツルで。
まだ、うちのほうでは見かけていません。地域性があるのでしょうか?

TBありがとうございました。

  • 2005/08/19(金) 23:22:06 |
  • URL |
  • noel #z6XohUmo
  • [ 編集 ]

arazaranさん

天3あたりまでは寂れてしまいましたが、天満駅界隈はまだまだにぎわっていますね。
結構な距離を歩かれましたね。
お疲れ様でした。
勤めは天満ではないのですが、馴染んでまして(^^ゞ。
またおいでくださいませ。

  • 2005/08/20(土) 00:34:42 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

noelさん

リンクありがとうございますm(__)m。
引越しはしましたがもうわからないことばかりでへろへろです。
カラスウリのほうが西に分布が偏っているようですが、
キカラスウリは人為的に広げられた可能性もあります。
天花粉はキカラスウリで作ったんで。
花は小さめで、あまり繊細な感じがしません。
似たものどうしを比べると、覚えやすいですね。
パズルみたいです。

  • 2005/08/20(土) 00:44:29 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

TBできました。

●TB、家のウィンドウズでやってみたら、無事できました。
無事TBさせていただきました。

  • 2005/08/20(土) 08:31:56 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

るな さん

ごめんどうおかけしましたm(__)m。
わたしも何がなんだか分からないトラブルで半パニックです。
トラバありがとうございました!!

  • 2005/08/20(土) 10:36:17 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

自分でも撮ってみたんですが

こんちはー
雌花の写真を撮ったのでこちらと見比べてみたんですが、
どうやらこちらは雄花みたいですよ。
よろしければこちらのリンクを引用してもよろしいですか?

  • 2005/08/30(火) 23:50:10 |
  • URL |
  • ふぉるま #rxgeQYoU
  • [ 編集 ]

ふぉるまさん

ご指摘と、TBありがとうございましたm(__)m。
また変なところ見つけたらご指摘いただければ幸いです。
こちらはご連絡いただければ、記事でも画像でもご自由にお使いいただいてかまいませんです。
こちらもリンクさせていただきましたm(__)m。

  • 2005/08/31(水) 08:54:01 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/16-e1a7971c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラスウリ

雑な写真ですいません。炎天下の中、適当に撮ってしまいました( ̄∇ ̄;ずっと探してた「カラスウリ」です。(電柱に巻きついてます)ようやく見つけました(´Д⊂これはツボミの状態で、夜にならないと花が咲かないので、日が暮れてから行ってみました(^-^)夜8時頃です。キ

  • 2005/08/19(金) 00:50:34 |
  • フォト日和

●「カラスウリの花」 真夏の夜の夢‥

レースをはらりと開いたようなカラスウリの花。憧れておりましたが、夜しか見られないらしい‥。「烏瓜」(カラスウリ) ウリ科いつもの散歩道では秋になると、カラスウリをよく見かけます。きっとあるはず、と目をこらすと、アリマシタァァ。蕾、咲いたあと、実も‥。夕方5

  • 2005/08/20(土) 08:30:02 |
  • ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●

カラスウリ

幻想的な花だ。はじめてみたとき、あまりの美しさにはっとした。それはたぶん結婚した年だった。仕事帰りに見たものの、数日後の出勤時には花は見つからなかった。あれは夢だったのか?夜にしか咲かないと知ったのは、さらにその何日もあとのことだった。はじめてみたところ

  • 2005/08/30(火) 06:05:26 |
  • 庭の観察

2005/08/27 キカラスウリとカラスウリの見分け方

近所にカラスウリとキカラスウリが並んで咲いている場所があります。左がキカラスウリの花、右がカラスウリの花です。並べてみました。左のキカラスウリの方が全体にずんぐりした感じで、厚ぼったく、裂片が太いです。色も若干黄色みが強いです。カラスウ

  • 2005/08/31(水) 00:48:11 |
  • ほたる石画帖

FC2Ad

まとめ

