ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



Pre-Christmas

イチイ
197KB - 800 x 573 (画像/jpg)
 昨日ある方から、ちょっと早めのクリスマス・プレゼントを頂きました。オルゴール付きの可愛いクリスマス・カードと、懐かしいクリスマスソング。大阪は朝から冷たい雨が降っているけども、そんなこんなでなんだかほっこりした日曜日です。
 
 だから私からも、クリスマス・プレゼントをお送りいただいた方と、お世話になっているのに碌にお礼も出来ていない里親さまの皆様、この拙いブログをたまにでも読んで下さっている皆様に、ささやかなお礼に、ちょっと早めのクリスマス・カードです。

テーマ:木の実、草の実 - ジャンル:写真

コメント

赤い実 緑の葉

ごまのはぐさ さん こんにちは。
この赤い実はイチイの樹でしょうか、私はまだ実物を見たことがないですが。
赤い実のなる針葉樹は ほんとクリスマスの雰囲気ですね。

  • 2005/12/05(月) 12:17:43 |
  • URL |
  • 森みかん #lJ6.ovOo
  • [ 編集 ]

森みかんさん

そうでっす。イチイの木です。
赤い実が甘くておいしいんですよ。
種子は猛毒ですが・・・。
よく庭に植えられていますが、ご覧になったことございませんか?
神社とかお寺・古いお屋敷近くにはとてともなく大きくなったのもありますね。
木曽では普通に生えています。
クリスマスに記事用に赤い実の画像を集めてまして、この画像はそのうちの一枚です(^^)。

  • 2005/12/05(月) 23:28:34 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

緑と赤♪

この配色がクリスマス気分になりますね。
しょーざんの英語は相変わらずで、
ラ~ストクリマス~♪アゲミマハ~♪と歌っています。
私までもが気づくとこう歌ってる時があります・・・。
クリスマスの日は、どんなのが出てくるのかしらん?
楽しみにしています。

  • 2005/12/08(木) 12:17:52 |
  • URL |
  • ひろりん #pYrWfDco
  • [ 編集 ]

イチイ

先月この木を初めて見た時、
クリスマスツリーだ(〃∇〃)+と思ったんです。
赤い実が可愛いかったです~。
>クリスマスに記事用に赤い実の画像を集めてまして・・
楽しみです~♪

  • 2005/12/08(木) 13:49:57 |
  • URL |
  • りお #l.UFU0LQ
  • [ 編集 ]

上げ美馬は?

ちゃんと歌詞を作って歌えるってすごいですよー。
私は分からないところはみんな「はにょはにゃー」ですから。
クリスマス・・・もう2週間ですね。
一年は早い・・・。

  • 2005/12/09(金) 07:49:36 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

りおさん

実を食べてみました?
甘いですよー。
種は噛んだらだめですけどね。
クリスマス・・・あまり期待せずお待ちください(^^ゞ。
りおさんとこのクリスマスも楽しみにしています(^^)。

  • 2005/12/09(金) 07:52:34 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/141-4e4845b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

