ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


ウメバチソウの栽培法

ウメバチソウ

 清楚で可憐な姿で誰からも愛されるウメバチソウは、高嶺の花と呼ぶに相応しく、栽培の難しい野草としても知られています。
 野草の栽培は、自生地に似た環境を整えることが重要なります。
 ウメバチソウは本来の自生地では気候が冷涼で、毎朝霧が出て、夜露で地面がしっとり濡れるような環境で日中はさんさんと太陽を浴びて育っています。夏が短いため成長期は短く芽出しから4ヶ月ほどで地上部が枯れてしまいます。
 さて平地の庭の一般的な環境では、夏は蒸し暑くしかも長く続くために、もともとデリケートで寿命が短い葉茎が秋まで持たずに枯れてしまいます。また水を好むからといって水をやりすぎると、根が呼吸できず腐ってしまいます。
 種子はよく発芽するので我が家でも何度か種子からの栽培を試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。

 しかし先日岡山県にお住まいの?様から、ある栽培法をご教授いただき、とても理に適っているようですので、皆様にも参考にしていただきたく紹介させていただきます。

ウメバチソウ
画・ごまのはぐさ
 その方法とは上の図のようになりますが、絵がぞんざい過ぎてなんだかよくわからないかもしれません。
 大きい素焼きの深鉢の中にミズゴケを敷き詰め、ウメバチソウを植えた小さな鉢を埋めて木陰(遮光下)で育てるのだそうです。
 こうすると蒸散する水分で葉が乾燥から守られ、しかも気化するときに熱を放散し、根回りの空気の流通が良いので根腐れも防げるという理屈です。花が咲いたら取り出して、棚なり床の間なりに小鉢を出して飾り、花が終わればまた戻せば良いので手間要らずです。
 これはウメバチソウだけでなく、他の野草の栽培にも応用できそうです。
 私はこの方法を、日本一不快度の高い大阪都市部の我が家のベランダで試してみようと思います。うまくいきますか・・・駄目でもともとです。

 ?さま貴重な情報をありはとうございましたm(__)m。
スポンサーサイト

コメント

絵がかわいいですね

こんにちは。絵がわかりやすくかわいくて気に入りました。
私には難しくてこんなに書けません。
今度練習をしてみようかと思っています。
ウメバチソウ、高嶺の花という印象でしたが、栽培も可能なんですね。
成功したらまた見せてください。

  • 2005/12/03(土) 16:49:55 |
  • URL |
  • tona #-
  • [ 編集 ]

あれぇいろいろ応用できそう

今年の紀伊ジョウロウの栽培法お聞きしたことあります。これは十分応用できそうです。(越水方とかわりませんね)もちろんウメバチソウも挑戦です。貴重な情報有難う御座いました。

  • 2005/12/03(土) 19:04:53 |
  • URL |
  • y-san3737 #-
  • [ 編集 ]

栽培法、ありがとうございます

確かに、自生地の情報とか聞くと、ますます無理っぽいですが、、、

今現在、ポットに対してやたらと大きな(深い)鉢皿に水を溜めて管理してますが、
夏場の管理に関しては、福岡だとなおのこと厳しそうなので、
室内・日陰で管理した方が無難そうですね...

今年の夏、冷房なくても思ったほど室内暑くなかったので、
意外と何とかなるんじゃないかという希望的観測だったんですが、、、

水捌け・通気・保水の連立って、思っていた以上に難しいのかも...
参考にさせてもらいます...

  • 2005/12/03(土) 23:39:07 |
  • URL |
  • hakase #-
  • [ 編集 ]

tonaさん

今あらためて見て、我ながらあまりの下手さに爆笑してしまいましたm(__)m。
ウメバチソウは難しいですが、身近な野草・雑草の種子を蒔いてみると面白いですよ。みんな身近で育ててみると、とってもかわいいんですよ(^^)。

  • 2005/12/04(日) 13:38:43 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

y-sanさん

y-sanさんは、もともととてもお上手ですから、来年の成果を期待しておております。私のほうはあまり期待しないでください(^^ゞ。

  • 2005/12/04(日) 13:44:11 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

hakaseさん

hakaseさんの所でも発芽したというので、
急いで記事にしました。
すごいヤッツケですが(^^ゞ。
あまり神経質にならなくても育つかもしれませんが、
お互い駄目元でがんばりましょう。

  • 2005/12/04(日) 13:57:11 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/139-97f29abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

