ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


姥百合の花

ウバユリ
ウバユリ ユリ科ウバユリ属 
 花時にはしばしば高さ1mを超える大きな球根植物。花が咲くと親球は数個の子球を残して消滅します。
全国の山地の林下、寒冷地では草原などにも見られ、しばしば群生します。
 
ウバユリ
 花は長さ15cm内外。ユリの花に良く似た3数性。どことなく現代的なデザインです。緑白色に褐色の斑点が、老女を連想させてこの名になったのだと思います。ヤマユリより弱いが芳香があります。爽やかな柑橘系の香りです。
ウバユリ
 花は1茎に4~5個ぐらいが標準とされます。さらに背丈が大きくなり、小さめの花を多数つけるものをオオウバユリとして区別するそうです。木曽御嶽では太平洋側にウバユリ、日本海側にオオウバユリタイプが多く見られます。ウバユリのほうが少し花の時期が遅いように思います。
 
ウバユリ
 名の由来は花の時期に葉が枯れてなくなるからウバユリと言われることもありますが、傷んではいても無くなっている個体には滅多に出会いませんので私は採りません。陰地に咲くため地味な印象ですが、全体のバランスもよく、美しい植物だと思います。
 
 ウバユリは芽出しの頃の葉の美しさ、愛嬌のある蕾、青い実の頃、さらに冬枯れで開いた果実と、季節ごとに多彩な姿を見せる植物です。また球根が食料に利用されたことなど、かつてのこの国の人々とも深い関係を持っていました。
 それぞれの資料が揃いましたら改めて記事にさせていただきます。
 
 この記事をふにゅさんが野山で街で撮り集めた画像がとても美しい隠れ家 花blog*の記事ウバユリにトラックバックさせていただきます。この記事の花との変異にご注目ください。

スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れさま

こんばんは~。
お引っ越しのお知らせありがとうございました。
fc2仲間ですね~~(^^)
リンクの変更を済ませました。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2005/08/18(木) 20:25:35 |
  • URL |
  • ふにゅ #RV3TGl7I
  • [ 編集 ]

ふにゅさんリンクありがとうございましたm(__)m。
fc2はいいですねー、機能充実です。
もっと早く移るべきでした。
先輩今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2005/08/19(金) 00:53:44 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ごまのはぐささん、TBとアドバイスどうもありがとうございました。
「ウバユリ」2件TBしました。
現在もその後の「ウバユリ」を観察中。
種(実)がまだ緑色で硬そうです。台風やらなんやらで6日も見てません。
明日は風が強そうですが、ちゃりで出掛けようと思ってるので様子を見てきます。
出来れば種を採取したいと狙っております。

  • 2005/09/08(木) 00:45:12 |
  • URL |
  • kiri #-
  • [ 編集 ]

kiriさん

記事を拝見しました。
kiriさんの的確で豊かな表現素晴らしいですね。
うちも種子がはじけたらupしますね。

  • 2005/09/09(金) 08:07:02 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/13-b457102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユリ…その後

「姥百合」で紹介した、ウバユリのその後です。葉っぱは落ちてませんねぇ~。全てのウバユリが葉っぱが落ちるってわけではないみたい。種、欲しいなぁ~。プランターに植えても育つのかな??種(実)はまだ青いので、茶色になったら採取しようかな。山百合の種(実)ウバユ

  • 2005/09/08(木) 00:40:29 |
  • ねこちゃりDO!DO!DO!

姥百合

いつものミニ峠でしばらく前から何が咲くんだろう?…と、気になっていた植物があった。成長が遅くて、なかなか花にならないんだよね~~その植物の正体は「姥百合ウバユリ」下の葉(歯)っぱが枯れて(抜けて)から花が咲くので「姥百合」というらしい。花が咲くのが遅いのは

  • 2005/09/08(木) 00:41:38 |
  • ねこちゃりDO!DO!DO!

FC2Ad

まとめ

