ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


たぬき豆の豆落ちる。

タヌキマメ
8月13日以来、毎日ひょっこり顔を出していたお狸さんの花が見られなくなって半月・・・

タヌキマメ
揺するとコロコロ怪しげな音がします。けぶけぶ毛皮の下がどうなっているか気になります・・・。


ということで、無理からに皮を剥いで見ました。
タヌキマメ
一つ目は青いヘチマ見たいのが入っていました。皮の中では若い果実が育っていたようです。
タヌキマメ
もう一つ開けてみると、今度は茶色くなって縦に割れ目見たいのができています。触ると硬くて、中で何かコロコロしています。種子ができているようです。

タヌキマメ
そろそろ収穫しようかな・・・と思いつつそのままにしていた数日後、果実が弾けて二つに割れてチリチリ変わり果てた姿になっていました。乾燥すると縮んで真ん中の割れ目からプッチンとなるようです。落ちた種子はもうどこにいったか分かりません。上の画像の時点で収穫するべきでした(T_T)。次回にチャレンジ!!

関連記事 タヌキマメの開花
 
スポンサーサイト

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

コメント

今年は長持ち

さすがですね、見事なタヌキマメの一生 マメと言われるだけに 種子がかなり
遠くに弾かれるんですね、いまだ小さい花つけています、やはり種子も小さい
ですね、本体ばっさりおもったんですが、思いとどまっています。また来年は、
山野草鉢たいへんですね、今のバイオ技術でなんとかしてほしいものです。不精したらやはりいかんですね、種子蒔いて育てる、この気持ち忘れないようにしなきゃ

  • 2005/11/18(金) 09:01:25 |
  • URL |
  • y-san3737 #-
  • [ 編集 ]

狸に化かされた?(笑)

すみませーん!かなり笑っちゃいました。
種子を見ては、たんたんたぬきの~♪と歌いだしてしまいました。(笑)
品を落としてごめんなさい。(ぺこりん)

ユリネ、買ってきました。
明日、植えてみたいと思います。

  • 2005/11/18(金) 19:23:49 |
  • URL |
  • ひろりん #pYrWfDco
  • [ 編集 ]

たぬきさん

がく?の部分の毛の感じが、たぬきの毛皮風なので、
「タヌキマメ」かと思っていたのですが、
実の鞘のほうも、立派なたぬきさんだったですね(^^;

ひろりんさんと同じ発想をしてしまいました・・・

  • 2005/11/18(金) 20:59:06 |
  • URL |
  • 千鳥屋 #-
  • [ 編集 ]

y-sanさん

種子をお譲りいただいたおかげでとっても助かっておりますm(__)m。
不思議とこぼれ種では生えてくれませんね。
多年草だったらいうことないのに(笑)。
週明けにはカリガネソウを発送させていただきます。
お待たせしましたm(__)m。

  • 2005/11/18(金) 23:29:19 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

・・・絶句。
まー、とにかく狸な豆ということですね。
週明けにいろいろお送りしますので、
しばらくお待ちください。
残念ながら、タネばかりで食べられるものはないと思いますが。

  • 2005/11/18(金) 23:32:22 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

千鳥屋 さん

私は花が狸の顔に似ている説ですが、
ともかく狸であることには、
皆さん納得のようですね(^^ゞ。

ツルニンジン週明けにはお送りできます。
もうしばらくお待ちくださいm(__)m。
あと、来年はバアソブの種子もお譲りできますよ、多分・・・。

  • 2005/11/18(金) 23:35:22 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/128-33e1c4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

