ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



コシオガマ

コシオガマ
2005-8-27
コシオガマ
2005-9-17
コシオガマ
2005-9-17

コシオガマ
2005-9-17
 以前の記事で、昨年おんたけ某所のコシオガマの自生地が失われたことを書きましたが、今年は新たに数箇所の自生地を見つけることができました。アスファルトの隙間や、路側帯のような所でも見られ、意外と逞しい生活力の持ち主のようです。寄生植物のはずですが、何に寄生しているのかはやっぱりさっぱり分かりません。数が多いものではありませんし、あんぐり口を開いたような花を見ると、引き抜いてまで根を確かめたいとは思わないのです。
 発育状況にばらつきが大きく、他の草も良く茂るような有機質の多い土壌に生えたものは草丈50cmにもなりよく枝分かれして100個以上の花を咲かせていますが、乾き気味の痩せ地では草丈3cmに花も1、2個というものも見られます。面白いことにどちらも花の大きさは変わらず、むしろ小さい固体の方が大きな花を咲かせます。
 発芽の時期も一定しないようで、どのような戦略をとるか興味深い植物です。

コシオガマ
2005-9-17
コシオガマ
2005-9-17 果実は花後1月ほどで熟し、乾燥すると上半分が縦に割れて褐色の種子が多数零れ落ちます。果実の先に伸びる長い花柱が何かの役に立つかは分かりません。
 生育中から葉は赤みを帯びますが、秋には全体が染まって草紅葉となります。触るとベタベタする粘毛も、秋の日を含んで美しく輝きます。
コシオガマ
2005-10-22
コシオガマ
 我が家で種子を蒔いたものは、鉢植えは開花目前に突然葉がすべて落ちて枯死してしまいましたが、庭に直播したものは、小さいながら成長して花を咲かせてくれました。全体粘毛に覆われているのに、鉢栽培ではアブラムシやハダニが付きやすく、環境の工夫が必要になりそうです。栽培技術が確立すれば、減少しつつあるコシオガマの保護にも役立つのみならず、観賞用草花としてもとても有望だと思います。今後の課題です。

関連記事 こしおがま

コメント

"半寄生"で"いかにも普通そうな"グループって、調べてみると意外に種類ありますが、
寄生の実態についての詳しい文献って思ったほどないですね。
いつも寄生する訳じゃないからなのか、、、
その手の論文でも見ればあるんでしょうか?誰かが調べたんでしょうし...
"掘ってみた"写真もいくつか見つかりますが、それらしい様子ってのも見られないようですし...
こういう依存性の強い植物って謎が謎を呼んで、興味深いです。

鉢植えが難しい?、とのことなので、春に庭のあいてるとこでも試してみます。

  • 2005/11/14(月) 10:32:59 |
  • URL |
  • hakase #-
  • [ 編集 ]

繁栄している植物種ほど、病害虫の影響が深刻ですね。
園芸的観点からは、食べる訳ではないので、
殺虫剤・殺菌剤を使用すると良いのでしょうが、
野草にそこまでするのか???という気も起こります。

用土にもよるのですかねえ・・・
菊は窒素分が多すぎると、虫がつきやすいと聞いたことがあります。

  • 2005/11/14(月) 15:03:35 |
  • URL |
  • 千鳥屋 #-
  • [ 編集 ]

hakaseさん

研究機関に問い合わせれば、資料はあると思うんです。
学生も含めれば植物の研究者というのはこれまで夥しい人数がいたでしょうから。
でもほとんどが眠ったままで、もったいないですね。
半寄生植物は栽培下だと地上部と地下部のバランスが崩れてしまうかもしれません。
色々試すと面白いでしょうね。

  • 2005/11/15(火) 08:12:25 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

千鳥屋さん

野草は虫を放置するとあっという間に丸裸ですよ。
病気はともかく殺虫剤は使いますよ。
オルトランとか。
ワレモコウはカメムシの大好物で花芽をみんな駄目にしてしまいます。

肥料の問題、考えさせられますね。
地下部を充実させる方法で栽培すれば、
半寄生植物も栽培できるかもしれません。

  • 2005/11/15(火) 08:17:55 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/124-8ddfd872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

