ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



ホソバツルリンンドウ

 以前紹介しましたホソバツルリンドウの記事をご参照ください。

d-59-208.jpg
2005-8-中
ホソバツルリンドウ
2005-08-中
 ホソバツルリンドウは山地の明るい林縁や草原に生えるつる草です。茎は針金のように細く、他の草などに絡み付いて長く伸びます。昔の図鑑では多年草となっていましたが、現在では越年草あるいは一年草ということが分っています。今年は根生葉が残っているのを見つけることができました。粉白色を帯びた黄緑色の茎葉に比べて緑が濃く、幅も広めです。とはいえわずか3cm長の数枚の葉で3ヶ月の成長期に1m以上に伸びて数十の花を咲かせられる栄養を蓄えられるとは、非常に効率的な生育システムを持っているようです。菌類との共生・寄生に言及されることもありますが、全体の頼りなげな姿と似合わない花の多さと成長の速さはいかにもタネがありそうです。

ホソバツルリンドウ
2005-09-上

ホソバツルリンドウ
2005-09-中



ホソバツルリンドウ
2005-09-中
ホソバツルリンドウ
2005-09-中
ホソバツルリンドウ
2005-09-中
ホソバツルリンドウ
2005-09-中
 秋に咲く花は筒状で長さ2~2.5cm。夜間や曇天時は閉じています。一般的なリンドウ科の花は5枚に分かれるのですが、ホソバツルリンドウは4枚に分かれる異色の存在です。同じつる草のツルリンドウとはこの点でも容易に見分けられます。リンドウ科で花が4枚に裂けるのは日本では高山帯に数種あるだけで、氷河時代からの生き残りかも知れません。

ホソバツルリンドウ
2005-10-中
 果実は長さ約1cm、花後1ヶ月ほどで熟して縦に2裂します。種子は小さくて軽く翼があり風で飛ばされます。

ホソバツルリンドウ
2005-09-中
 レッドデータブック記載種ですが、おんたけでは普通に見られ、うちの庭にもたまに生えてきます。果実を2個だけ確保してあります。栽培は困難だと思われますが、チャレンジされてみたい方は種子をお譲りしますのでご連絡ください。(2005年中)

関連記事 ツルリンドウ ほそばつるりんどう

コメント

なるほど妖しげな

いつも素晴らしいフォトを楽しみに拝見しています。
魅惑的な花ですね、蕾も!
大事に残して、レッドデータ種から救済したいですね。

先日はたくさんの種子をありがとうございました。
トウキとゲンノショウコが発芽しました。
野草の里親になれるかどうか・・・・・・ガンバリマス!

  • 2005/11/05(土) 22:59:55 |
  • URL |
  • ゆい #-
  • [ 編集 ]

これが、ホソバツルリン♪の種なんですね!
種が飛んじゃう前に私も撮影したいです。
実はツルリンドウのような大きな実がなって
その中に種が入っているのかと思ってました。
ごまのはぐさサンの所のホソバツルリン♪は色がきれいだ!
うちの方のは白に近いピンク。さみしいです。

  • 2005/11/06(日) 02:11:58 |
  • URL |
  • kiri #-
  • [ 編集 ]

ゆいさん

この花はランの仲間と似た趣がありますね。
ミステリアスで、人を寄せ付けないところとか。

発芽おめでとうございます。
トウキとゲンノショウコは楽に育つと思いますが、
レンゲショウマはどうでしょうか?
万が一失敗してもまた種子をお送りしますので、
気負わずよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 2005/11/06(日) 11:19:26 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

kiriさん

ホソバツルリンは、とっても見つけにくいのにさすがkiriさんですね。
薄い色のもきれいですよー。
私はkiriさんところのほうが、繊細で好きです。

種子はわりと長く残っていますので、
画像がup されたらトラバさせていただきますね。

  • 2005/11/06(日) 11:23:07 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ごまのはぐささん こんばんは
いつお邪魔しても 素晴らしいphotoにうっとりです
ホソバツルリンドウ可愛いですね 
壁紙が一部だけになっていることですが 使っていただいてOKですよ
ステキに使っていただきありがとうございます

  • 2005/11/06(日) 19:08:13 |
  • URL |
  • りょうか #a2qAXk6w
  • [ 編集 ]

りょうかさん

わざわざお越しいただきありがとうございますm(__)m。
とても素敵な素材がいっぱいですので、
本当に目移りして、毎日でも模様替えしたくなってしまいます。
今後ともお世話になりますm(__)m。
頑張ってくださいね。

  • 2005/11/07(月) 08:29:32 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/119-0200aaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

