ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


ツルリンドウ

以前紹介しましたツルリンドウの記事をご参照ください。

ツルリンドウ

ツルリンドウ

ツルリンドウ

 ツルリンドウは名の通り蔓状に成長するリンドウの仲間です。花は約2cm。リンドウの花そっくりに5裂します。花弁は他のリンドウのように、曇天時でも閉じません。花は受粉後閉じますが花弁は枯れずに残ります。

ツルリンドウ

ツルリンドウ

ツルリンドウ

ツルリンドウ

ツルリンドウ

関連記事 つるりんどう ホソバツルリンドウ

ツルリンドウは栽培が容易な野草で、種子を蒔けば発芽の翌年には花が咲きます。花期が長く、しばしば赤い実と花が同時に見られます。我が家の庭では種から育ったツルリンドウに10個の実がなりました。種子を差し上げますのでお育てになってみませんか?
スポンサーサイト

コメント

納得しました

今晩はおひさです。先日吾妻山で撮ってきた画像に(アルバムにしていますので
お暇なときにでも見難いですが)ありましたが、何かわからず、クロさんにご指摘いただき、インターネットで確認できたところでした。コメントに花も見たいなぁ
でしたが、納得しました。花から想像できませんね。紅葉抜群でした。松茸は今年は、不作らしく、土産はなしでした。満腹満腹でした。

  • 2005/11/04(金) 21:08:48 |
  • URL |
  • y-san3737 #-
  • [ 編集 ]

y-sanさん

絶好の行楽日和だったようですね(^^)。
アルバムにコメントいれさせていただきました。

種子をありがとうございましたm(__)m。

  • 2005/11/06(日) 11:10:23 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

つるりんどう

我が家のつるりんどうは昨年からあるのですが、枯れもしなければ伸びもしない・・・。なぜなんでしょう。ずっと室内にあるのがいけないのでしょうかね。
ごまのはぐささんのつるりんどうは生き生きしていますね。

さくらさん

お返事送れてすいませんm(__)m。
ツルリンドウは昨年発芽ですか?
それとも挿し芽などですか?
幼い固体は蔓にならないで、地下部を充実させていますので
最初の1~2年は地上部は小さいままですよ。
日陰でも育ちますが、本来は日当たりを好む植物ですので、
屋外管理が基本だと思います。
うちのは、実を地面に埋めてほったらかしです。
その年の気候によって出来に差がでますが、
今年は綺麗に咲いてくれました。
さくらさんのツルリンドウも来年はきっと咲いてくれますよ。

  • 2005/11/14(月) 08:53:51 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/118-a6f0bf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

