ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト


やまぼうし

ヤマボウシ

ヤマボウシ

ヤマボウシ



ヤマボウシ

ヤマボウシ

ヤマボウシ

 ヤマボウシは町や庭によく植えられますが、野山でも出会うことの多い木です。しかし背が高くなってから葉の上に花を咲かせるので、なかなか思うようには花を楽しめません。
 秋に熟す果実は3cmほどになり、噛むと皮が破れてとろりと甘い果肉が溢れます。食感は熟した柿に似て、味は山になる実のなかでは最上の部類でしょう。皮は渋いので噛まずに吐き出します。紅葉する頃には古くなって味が落ちます。
 この実のジャムを作りたくて昨年種子を蒔きました。今年の春に芽が出ましたが、花が咲くまで10数年かかるとか・・・。気難しくて西日に当てると良く育たないとも聞きます。
 でもそうやって作ったジャムは、きっとこの上も美味しいものとなるでしょう(^^)。のんびり待つとしましょう・・・。

ヤマボウシ


スポンサーサイト

コメント

おいしそ~♪

清楚なお花を見てたら、美味しそうな実になって、
葉も色づいて、きれいですね。
やっとアケビ食べられたと思ったら、まだ、こうゆうものがあったんですね。
どうゆう味か写真じゃわかんないのが、悔しいとこですね。(笑)
今年は、念願のアケビ食べられたら、次の目標にします。(笑)

  • 2005/10/31(月) 20:59:17 |
  • URL |
  • ひろりん #-
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

ヤマボウシは庭先や公園でよく見ますよ。
でも実を食べる人がいないようでもったいないです。
アケビもいいですが、ムベもいいですよ。
甘くて美味しいです。

  • 2005/11/01(火) 08:08:25 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

近くの駅の近辺の

街路樹として植えられて木はそこそこ大きいのですが、こんなにたくさんの実がなりません。実はすでに赤くなっていますが、数えるほどです。
摘まんで食べる気になるほど生ってくれるのが待ち遠しいです。

  • 2005/11/01(火) 09:21:59 |
  • URL |
  • 横浜のおーちゃん #-
  • [ 編集 ]

ハナミズキに飽きたら…

ヤマボウシ?…って感じの 最近の植栽っぷりですかね。
最近、個人の庭にも、街路樹にも、
このヤマボウシを見かけるようになりましたね。


何故か、この花とは縁が薄くて、
まだちゃんと実の写真が撮れていないので、
記事には出来ないんですけれど、気になっている木の一つなんですよね。
(洒落みたいな言い回しになっちゃった。)
お味見もまだだし…。

今年も、実を写真に撮ろうと思った日に、カメラの調子が悪くなってそれっきり。
あっと言う間に無くなっちゃったのは、誰かのお腹に入っちゃったせいなのかな~?

皮は渋いのですね。
よしっ!来年、お味見の際には そこに気を付てリベンジだっ!
貴重な情報ありがとうございました。(笑)
では、また。

  • 2005/11/01(火) 14:08:59 |
  • URL |
  • はもよう #hv3mJpi2
  • [ 編集 ]

おーちゃん さん

ヤマボウシというのは、植えれば育つというタイプではないようです。
場所が悪いと育たない、管理が悪いと花が咲かない。
花も葉も実もきれいと、いいところばかりのようですが、
そういうのは気難しいのが多いですね。

  • 2005/11/02(水) 08:29:34 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

はもようさん

ハナミズキ人気で釣られて復活したんでしょうね、ヤマボウシ。
でもよほど広いスペースがないと観賞用には不向きなように思うんですが・・・。
なんにでも縁というのはありますね。
私はヤマシャクヤクと縁がなく、庭に植えてから一度も花を見たことがありません。

実の画像が撮れましたら、記事にされるのを楽しみにしています。
いつも勉強させていただいています(^^)。

  • 2005/11/02(水) 08:39:07 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

おー、こんなに実るんですね

ごまのはぐささん、こんにちは。
ご無沙汰してすみません。といっても、ごまさんのブログや他の方のブログでちょくちょくお見かけはしてるんですけど。
ヤマボウシ、こんなに実るんですね。クロの庭のは、ジャム作るほどはなかなか実ってくれません。食べてみましたけど、皮を一緒に食べたせいか、それとも暖地では自生地ほどおいしくないのか、残念ながら「すっげー、うめー。」というほどではありませんでした。
来年は、もうちょっとうまそうな実を皮なしで食べてみます。
平地では基本的に、ハナミズキほどは樹勢が強くはないですね。クロの庭では植え場所がなかったので、夏は終日、春秋は朝日と夕日だけがあたるあまりいい環境ではないですが、なんとか育っています。
大きくなってしまうと花が見れませんので、ある程度の樹高に剪定でコントロールするのがいいかと思います。これは暖地で栽培する場合にかえって樹勢を保つのにもいいかと勝手に解釈してます。
TBさせてくださいね。

  • 2005/11/02(水) 09:05:11 |
  • URL |
  • クロアジサシ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。同じ関西からです^^大阪は実家で、兵庫在住です。
以前から色んなブログやブログピープルでお見かけしていて、ちょっと読ませていただきました!
すごい詳しい&ユーモラスで楽しいです^^
特に種の分譲が素敵ですね~。実際に育てていらっしゃるんですね。かなり興味深々^^
またお邪魔しますm(_ _)m

  • 2005/11/02(水) 22:17:18 |
  • URL |
  • 006 #bF1wEcnc
  • [ 編集 ]

クロアジサシさん

お忙しいでしょうからどうぞこちらのことはお構いなく願いますm(__)m。

山の果実ですから、うなるほどうまいものではありません。しみじみ美味しいと思います。
我が家ではまだ10?。剪定のことを考えるのはまだまだ早いですが、参考にさせていただきますね。
ありがとうございましたm(__)m。

  • 2005/11/03(木) 11:58:30 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

006さん

はじめましてm(__)m。
これからちょっと外出しますので、後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。
では(^^)/~。

  • 2005/11/03(木) 12:01:43 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/116-c3ddc552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

