ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



種子リスト更新しました

センニンソウ


一部ご協力者のご提供をいただきまして、提供種子リストにセンニンソウ・ヒヨドリジョウゴなど新たに数種を追加させていただきました。ご応募をお待ちしていますm(__)m。

おかげさまを持ちまして、予想を上回る里親のご応募、発芽報告・栽培のアドバイスなどもいただき、大変ありがたく感謝しております。
種子蒔きの適期は1月末までぐらいですので、里親応募の締め切りは来年2月までを予定しております。
どうぞ引き続きのご応募をお待ちしていますm(__)m。

種子蒔き初心者大歓迎です。栽培がやさしい種類をこちらでお選びして送らせていただきます。どうぞご遠慮なく。

『雑草ちゃうで』種子リスト

コメント

種子をありがとうございました。

早く植えたかったので、ひとつの苗ポットに全部植えてしまう。
という荒業をやってしまいました。(苗ポットの予備がなかったもので)
芽が出てきて、大きくなってきたら、どこへ置こうかしら?
などと、今からとっても楽しみにしています。
画像で大きい種を見るのと、実際に手にする種は、イメージが全然違います。
現物を初めて見る私は、驚くことが多いです。
いつも貴重な種をわけていただきまして、本当にありがとうございます。

  • 2005/11/30(水) 23:41:12 |
  • URL |
  • ひろりん #pYrWfDco
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

いっぱいお世話になりますm(__)m。
芽が出た分を全部育てるのはきっと無理でしょうから、
荒業でもokですよ。
貴重なものでも、蒔いてもらえなければ芽を出せませんので、
こちらこそお礼申し上げますですm(__)m。

  • 2005/12/01(木) 00:34:35 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

発芽報告とか

昨日、頂いたウメバチソウが発芽しました。
こんなの毎日見てないと気づかないです...
種同様小さかったです。
寒冷地では割に楽だという?のですが、思いっきり暖地なのでどうか?
注意深く見守りたいです。
ヒメヒゴタイも11月初旬頃発芽しました。

毎度貴重な種を分けてもらってすみません。
種の形って普通の人が想像してるよりも変化が激しいみたいですね。
見てもらうだけでも割かし楽しんでもらえるみたいです。
いつの間にかリストも増えてて、ちょっと迷います。
まだ蒔いてない種もあるというのに....
 //

  • 2005/12/01(木) 09:42:02 |
  • URL |
  • hakase #-
  • [ 編集 ]

hakaseさん

お待たせしました。ウメバチソウの栽培法を記事にしましたー。
参考にされてみてください。

種子は、芽が出なくてもこんな形っ?てのを見て感じていただくだけでも、配る値打ちがあるかなって思ってます。
欲しいのあったらいってくださいね。

  • 2005/12/03(土) 08:09:01 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/115-e1f2c7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/10/30・発芽状況

ふたば幼稚園の園児さんたちを紹介します。これらは、ごまのはぐささんの雑草ちゃうで(野草を種から育てましょう)にて分譲いただいた種子たちです。■ルリハコベ組:体操の時間で

  • 2005/11/10(木) 22:46:09 |
  • ヒメハギ観察日誌

2005/11/12・発芽状況

ふたば幼稚園の園児さんのその後です。■ヤナギラン組:新しいお友達がやってきました。(播種10/15→発芽11/5) 観察結果:休眠せず。 覆土を行ったため、発芽率が悪いです。

  • 2005/11/15(火) 22:17:03 |
  • ヒメハギ観察日誌

2005/11/15・発芽状況

ふたば幼稚園にあたらしいお友達が二組やってきました。■クリンソウ組:まだお友達は三人です。(播種10/15→発芽11/12) 観察結果:現時点で発芽率15%程度。 もうすこし暖かい時期に蒔

  • 2005/11/15(火) 22:17:17 |
  • ヒメハギ観察日誌

2005/11/20・発芽状況

そろそろコートが必要な時期だというのに、ふたば幼稚園に入園者が二組やってきました。 ■カワミドリ組:葉っぱの長さはまだ1mm程度です。(播種10/30→発芽11/20)  観察結果:現時

  • 2005/11/20(日) 10:10:05 |
  • ヒメハギ観察日誌

2005/11/26・発芽状況

コートがないと辛くなってまいりました。ふたば幼稚園に新しいお友達です。■フシグロ組:かわいい葉っぱですね。(播種10/30→発芽11/26) 観察結果:現時点で発芽率10%以下。今は

  • 2005/11/27(日) 20:35:59 |
  • ヒメハギ観察日誌

2005/12/31・年末総決算

2005年度種蒔き総決算です。これらは、ごまのはぐささんの雑草ちゃうで(野草を種から育てましょう)にて分譲いただいた種子たちです。相変わらず、市内で採集してきたヒメハギの芽

  • 2005/12/31(土) 11:44:27 |
  • ヒメハギ観察日誌

2006/6/30・開花状況

大変ご無沙汰しております。ごまのはぐささんの雑草ちゃうで(野草を種から育てましょう)にて分譲いただいた種子の開花報告第2弾です。■ヤナギラン:0.数mmの種子が、80cm以上に伸び、ついに開花しました。(播種10/15→

  • 2006/06/30(金) 06:19:17 |
  • ヒメハギ観察日誌

FC2Ad

まとめ

