ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



ヒメヒゴタイ

ヒメヒゴタイ

ヒメヒゴタイ


ヒメヒゴタイ

ヒメヒゴタイ

ヒメヒゴタイ

 おんたけの高原に、ヒメヒゴタイという美しい野草の自生する草原が2ヶ所あるのを知っていました。1ヶ所は開発で完全に消滅し、残った1ヵ所は切り取りと盗掘で4年前に消滅してしまいました。
 私は自生地そばの庭でかつて採取した種子から毎年育てており、採れた種子を毎年もとの自生地にばら撒いています。今年はようやく2株がそこで咲いたのですが、また盗掘で消滅しました。
 ヒメヒゴタイは美しい花で人を魅了しますが、高原の昆虫たちにとっては重要な蜜源植物であり、またある種の幼虫にとっては棲家兼食料でした。花後の包の中には沢山芋虫が住んでいましたが、一度完全に花が途絶えた年以来、芋虫は住み着かなくなくなりました。
 
 今から信州の庭にこのヒメヒゴタイの種子の収穫にいってまいります。栽培は容易ですので、この野草の里親になっていただけるかたはいらっしゃいませんでしょうか?

関連記事 ひめひごたいヒメヒゴタイ


コメント

美しい蕾

ごまのはぐささん こんにちわ、まだ見たことがないのですが
蕾が変わっていて花もきれいですね。せっかくの自生地が盗掘で
姿を消しては、なかなか出会うことが出来ないかも、残念なことです。
ここに生えていて嬉しい!と思えないのかしらね~

  • 2005/10/09(日) 15:59:38 |
  • URL |
  • 皐月 #q8RWWikc
  • [ 編集 ]

秘密の花園

綺麗な薄紫色の花と美しい蝶や虫♪
3番目の写真は、これこそ、ヒメアカタテハでしょうか。
緑のアブさんもいるんですね~♪
こんなすてきな花と虫たちの楽園が消えて行くって悲しい事ですね・・・。

  • 2005/10/09(日) 17:20:05 |
  • URL |
  • kaorucci #-
  • [ 編集 ]

なんだか

いい香りもしてくる気がしちゃいます。
ここでは、初めてみるものばかりです。
私でよろしければ、植えてみたいです。
うーん、私は欲張り?
種のページを見ると、みんな、植えてみたくなっちゃいます。

  • 2005/10/09(日) 22:07:28 |
  • URL |
  • ひろりん #pYrWfDco
  • [ 編集 ]

本当に

悲しくなりますね。
野生のものはそこにあってこそ美しく、
盗掘して持ち帰っても本来の姿は見せてくれないものなのに。
種から花が咲くまでにどれほど時間がかかるか、
そして、一旦絶えてしまったらもう二度と見られないということを
考えて欲しいです。

  • 2005/10/10(月) 11:25:34 |
  • URL |
  • めいはは #btZpEJqY
  • [ 編集 ]

悲しいこと

arazaranさんにお聞きして来ました。
野の花を追いかけて写真にしております。
野の花が消えていくのは悲しいです。
私は撮るだけ。盗るのは罪です。
ヒメヒコダイの里親になって見たいですが
果たして育てられますか心配です。

  • 2005/10/10(月) 21:19:36 |
  • URL |
  • notti #47HQXcl.
  • [ 編集 ]

秋吉台でも

今日、秋吉台でヒメヒゴタイの写真を撮って来たばかりなのです。
秋吉台でもポツリポツリとしか姿は見られません。
かっては今の時季、かなり咲いていたと聞きました。
植物が絶滅の危機に追いやられるのは人間の無知と身勝手さなのかもしれません。
ごまのはぐささんの努力に敬服します。

  • 2005/10/11(火) 16:03:25 |
  • URL |
  • 海華 #BzmVHu1g
  • [ 編集 ]

リンクさせていただきました。

ヒメヒゴタイをアップしましたので勝手ながらリンクさせていただきました。
有難うございます。

  • 2005/10/11(火) 19:00:13 |
  • URL |
  • 海華 #BzmVHu1g
  • [ 編集 ]

こんばんは。
ヒメヒゴタイの蕾 飾りが付いていてきれいですね。
うちにも この子たちの仲間(ごまさんからいただいたタネを播いたもの)がおりますが、御多分にもれず、花を咲かせるのはのんびりと構えているようです。

それから、種子のお願いをしようかと思っていたのですが、
ちょっと 家の方が ばたばたとしておりまして・・・
当分落着かないようなので、しばらくタネ播きは自粛しようと思います。
まだ花を見ていないものもたくさんあるので、今あるものを とにかく大切にしなければ。

  • 2005/10/11(火) 20:57:57 |
  • URL |
  • MIWA #muaNJys2
  • [ 編集 ]

自分だけ

と思って盗掘してゆくのでしょうが、みんながそうだから消滅してしまうんでよね。デジカメがこんなに普及しているんですから、写真を撮ることで満足していただきたいですね。

  • 2005/10/11(火) 23:11:41 |
  • URL |
  • hanahana #RAa2TALo
  • [ 編集 ]

皐月さん

蕾が可愛いので、咲かないで蕾のままでいて欲しいという人もいます。
でも咲いた姿もきれいです。
画像では表現できない色合いです。
盗掘も酷いですが、なくなるのは開発の影響が大きいですね。
>ここに生えていて嬉しい!
そう思ってくれる人ばかりだと本当にいいのですが・・・。

  • 2005/10/11(火) 23:27:03 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

kaorucci さん

ヒメアカタテハっていうんですね。
おかげで名前が分かりました。
ありがとうございます(^^)。

ヒメヒゴタイはとても蝶に人気があって、
待っているだけでいろんな蝶が見られます。
山の草原にはこんな綺麗な花や蝶がいることをみんなが知れば、
もう少し自然に優しい開発を心がけるようになると思うのですが・・・。

  • 2005/10/11(火) 23:36:01 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

>種のページを見ると、みんな、植えてみたくなっちゃいます。
綺麗な花を植えたくなるのは、人間の自然な感情で悪いことではないですね。
でもそのために山から直接持っていってしまうというのは、駄目なことです。だからといって育てるなというのも無理な話です。
それで種子をお配りして、一からどんどん育てて楽しんでいただこうと思うのです。
つまり欲張り大歓迎です。いろいろご遠慮なくご注文ください。
失敗して枯らしたってそれはそれでいいのです(^^)。

  • 2005/10/11(火) 23:44:57 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

めいははさん

一株を持ち去ることは、数千の子孫の命を絶つことにもなりますからね。
みなさんそのことをわかっていただければ、もう少し思慮深くなっていただけると思うのですが・・・。
当地ではキキョウは種子を確保できないうちに完全消滅、ユウスゲも自生地では全滅しました・・・。
悪気はない人が多いのでしょうが、悲しいですね。

  • 2005/10/11(火) 23:55:03 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

nottiさん

はじめましてm(__)m。
本当に美しい花の画像の数々拝見させていただきました。

もしも野草の栽培経験がないのでしたら、
ぜひ初心者向けのヒメヒゴタイから初めてみてください。
野草の自生地を知っておられる方なら
コツはすぐにつかめると思います。
野草を育てると今まで気付かなかったことが沢山わかって楽しいですよ。

  • 2005/10/12(水) 00:03:34 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

海華さん

リンクいただきありがとうございますm(__)m。
秋吉台にはたくさんあると思ったのですが、残念ですね。

私のやっていることは、本当に小さなことです。
でもゼロよりはマシだとは思っているのですが・・・。

  • 2005/10/12(水) 00:13:21 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

MIWAさん

今年は咲きませんでしたか?
では来年はきっと咲きますね(^^)。

種まき自粛の件、了解いたしました。
復活の日を心待ちにしております。
それまでは、画像をお持ちすることにいたしましょう。

  • 2005/10/12(水) 00:19:09 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

hanahanaさん

本当に、そうですね。
自分だけは特別扱いしてしまう、人間の性ですね・・・。
画像ならみんなで持って帰っても、なくなりませんからね。

  • 2005/10/12(水) 00:22:01 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

秘密のorz

ごまさ~ん、3番目の写真は、ヒメアカタテハぢゃなくて、アカタテハみたい~!ごめんなさい(^人^;)
その下のは、自信ないけどぉ~、ミドリヒョウモン?って、懲りないなぁ~。(^o^;)

  • 2005/10/18(火) 10:38:32 |
  • URL |
  • bakaorucci #EJZ/hT4Q
  • [ 編集 ]

kasikouricciさん

なるほど、アカタテハの幼虫はイラクサを食べるんですね。
近くにイラクサ沢山あります。
ミドリヒョウモンもばっちりです。
ありがとうございました。

私もしょっちゅう間違えてますが、懲りてません(^^ゞ。

  • 2005/10/18(火) 23:48:52 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/104-913893cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2016/12/05(月) 11:26:26 |

FC2Ad

まとめ

