ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?



刈萱

かるかや
74KB - 800 x 516 (画像/jpg)
 
かるかや
49KB - 500 x 608 (画像/jpg)
かるかや
30KB - 540 x 557 (画像/jpg)
2005-9-27-3-084.jpg
40KB - 600 x 536 (画像/jpg)
かるかや
27KB - 516 x 449 (画像/jpg)
 
 秋の七草に数えられる「かるかや」は、カワラナデシコのことだそうですが、このイネ科の「かるかや」もまたススキと並んで秋野原の風情を演出する、情緒あるかや草の代表格です。
 立ち枯れたまま、寒風になびく姿は寂しさのなかにも一抹の暖かさを含んでいるようです。いち早く雪が解けた日だまりで、枯れ残ったカルカヤの穂が見えると春はもうすぐだと感じられます。

 カルカヤは、名の通りかつては刈り取られて農家の屋根を葺く材料とされました。萱葺き屋根に使われる「萱」とは色々な草の総称で、1番上等なのがススキで葺いた屋根、次がカルカヤ、ワラ葺きと続いたそうです。昔はススキは高級建材だったんですね。萱葺き屋根自体が珍しくなった現在ではカルカヤ葺きの屋根は庵室などでしか見られないのではないでしょうか?

 記事の表題は単にカルカヤ(刈萱)としましたが、これもオガルガヤとメガルガヤという二種類の草の総称でした。しかし現在ではどちらも平地・都市近郊では滅多に見られなくなり、代わりに外来種のメリケンカルカヤが繁茂するようになりました。
 実は、今回淀川で撮影してきたこの画像の主も、メリケンカルカヤなのでした。ここでもいかにも日本的と思った風景が、実は外国産の近似種とすっかり入れ替わっていたのでした。
 そして以前前紹介したチガヤも、各地で繁茂するものの多くは東南アジア産の近似種なのだそうです。

関連記事 ちがや

かるかや
131KB - 800 x 826 (画像/jpg)


テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

コメント

メリケンカルカヤ

そうですか。カルカヤも在来種が少なくなっているんですね。
それでも枯れたいろのよころに白い綿毛が、きれいな風景を見せてくれています。

  • 2005/10/08(土) 12:41:07 |
  • URL |
  • 横浜のおーちゃん #-
  • [ 編集 ]

これです。

●刈萱でした!
先日、写真を撮って、
これ何だったっけと、喉まで出掛かっている名まえが分からず、
綿みたいだから「ワタスゲ」だったかなと検索してみたら、はずれで、
そのままになっていました。
屋根の材料のこともよくわかりました。
チガヤも思い出しました。
いつもながら、ありがとうございます。

  • 2005/10/08(土) 22:55:25 |
  • URL |
  • るな #-
  • [ 編集 ]

おーちゃんさん

外来種による在来種への圧迫は、
楽観出来ないぐらい大きな影響を与えつつあります。
恐ろしいことです。

  • 2005/10/09(日) 15:19:23 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

るな さん

イネやカヤツリグサの仲間は慣れないとちんぷんかんぷんですね。
写真では大きさは分かりませんし。
私も皆さんのサイトを拝見しながら勉強中です。

  • 2005/10/09(日) 15:23:30 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

見つけました。

我が家の近所でも、メリケンカルカヤを見つけました。
TBしてみますので、よろしくお願いします。

  • 2005/10/26(水) 00:17:22 |
  • URL |
  • はもよう #hv3mJpi2
  • [ 編集 ]

はもようさん

トラバありがとうございますm(__)m。
カルカヤは残念ながらいまや滅多に見られませんよ。
見つかったらお知らせくださいね(^^)。

  • 2005/10/27(木) 08:57:18 |
  • URL |
  • ごまのはぐさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomanohagusa.blog10.fc2.com/tb.php/102-acd2618a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メリケンカルカヤ

晴れました。気持ちよく晴れました。 晴れ間は長続きしないと天気予報で言ってたので、晴れてるうちにと、 洗濯と掃除を 先にやってました。(まぁ、一応、主婦なので。)←一応かよ! 今日、水曜日は上野の森に絵を見に行くので、その前にいろいろ済ませておかないと♪

  • 2005/10/26(水) 00:15:25 |
  • 公園おさんぽ日記

FC2Ad

まとめ

