ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クソニンジン種子(試験用)無事伝達されました。

kusoninjinnjyuyyo

 皆様ご無沙汰しております。大変な猛暑が続いておりますがお体などお変わりありませんでしょうか?体調を崩されている方もおられるでしょうが、なんとか乗り切って素晴らしい実りの秋を迎えましょう!!
 
 私の体調不良(持病の鉄欠乏性貧血が悪化・鉄剤の服用で回復)とどんくささが原因の多忙でご報告が遅れてしまいましたが、7月にタイに渡られた厚生財団事務長の手により、メイファールアン財団に無事クソニンジン種子(栽培試験用)が引き渡されました。
 上の画像をご覧ください。
 ピンクのポロシャツのおじさん男性がメイファールアン財団総裁、タイ国王弟のクンチャン殿下、右側の封筒を持った男性が厚生財団事務長さんです。殿下の持っているのが私がお預けした(百均で買ったジップ袋に入った)クソニンジン種子です。
 
kuntyan

 クソニンジンという名の意味を聞かれたのでしょうか?匂いをかいでおられます(笑)。
 殿下はこの後すぐにゴールデントライアングルに種子を送り、栽培実験をするように指示をされたとのことです。
 どうか、この小さな一歩が大きな夢と一人でも多くの人の健やかで安らかな生活に寄与できますように!!
 
 ご協力いただいている皆様で、ご連絡いただいていない方が沢山おられます。どうぞ栽培の成否に関わらずご連絡いただきますようお願いいたします。私の不注意で名簿に記載漏れがあります。勝手な事情でご面倒おかけしますがよろしくお願いいたしますm(__)m。
 
 クソニンジン、地植えでお育ての方はすでに2mを超えたものもあるようです。一方で小さいままの方もおられるようで種子の収量を心配される方もいらっしゃいます。しかし色々な環境・条件で成長した多様な遺伝形質を持った種子が集まれば、それだけ全体の順応性が高まり栽培の成功度が高まります。どうぞ心配なさらないでお育てください。重要なの量だけではなく多様性なのです。
 
質問等、お気軽にご連絡ください。

スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。