ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山野草の種子差し上げます。

ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
 
 皆様ご無沙汰しております。ご協力いただける方もいらっしゃるおかげで、今年も沢山の種子を提供させていただいております。
 ところで上の画像のヤマエンゴサクをはじめセツブンソウ・オウレンなどの春の妖精と呼ばれる植物の種子は採り蒔きといってできるだけ早く蒔きつけることが成功の近道とされています。
 少し難しいかな?と敬遠されていらっしゃる方も、この際思い切ってチャレンジされてみませんか?

種子分譲サイト「雑草ちゃうで」http://www.occn.zaq.ne.jp/gomanoha/index.html/の種子リストをご参照のうえ、ぜひともお申し付けください。身近に野草に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いあわせの上お申し込みください。よろしくお願いしますm(__)m。

現在「雑草ちゃうで」の画像つきデータベースを製作中です。ちょっとした栽培のヒントになる情報を少しずつupしていくつもりです。しばらくお待ちください。

スポンサーサイト

クソニンジンの種子、第一陣タイに出発します。

kusoninnjin

全国のクソニンジン里親の皆様、ご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m。

 まずこれまでの正式な参加希望者は約90名、多くの皆様の無私のご好意に心よりお礼を申し上げますm(__)m。
 私の不手際・怠慢から多くの方に思うようにご理解・賛同を得ること広めることができなかったようで、心より反省しております。ご協力者の皆様、本当にごめんなさいm(__)m。
根が怠け者であるのにバタバタと仕事やトラブルが続きまして、一時期は起きている間中ひたすら睡魔と戦いながら何がなにやらのような状態となっておりました。申し訳ないとかいいながら、申し訳をしておりますm(__)m。

 あらためて、クソニンジンの里親の皆様、発芽状況はいかがでしょうか?こちらの播種分では4月・5月・6月播種の分、すべて発芽良好一部ナメクジに襲われましたがすくすく育っております。
 里親さまからすでに1mを超えたなどの報告を受けております。2株以上あればミニサイズでも十分沢山種子が採れますので、秋までのんびりお付き合いくださいm(__)m。分からないこと、コツが知りたいなどありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
 
 ところで皆様にお配りした種子の残りを厚生財団にお送りしたところ、事務局から7月15日からタイへ渡航される際にクソニンジン種子を持参されるとのメールをいただきました。以下にメールを掲載させていただきます。

 
【“クソニンジンの種子、第一陣タイに出発します。”の続きを読む】

またお詫びです

 野草の里親の皆様、クソニンジンの里親の皆様、訪問者の皆様、大変ご無沙汰しております。
 どういっていいものやら、ずっとバタバタしておりましてブログへまわす余力がどうしてもございませんでしたm(__)m。
 
 クソニンジンプロジェクトに関しては、財団から連絡をいただいておりますので、数日中にご報告さしあげます。
 
 「雑草ちゃうで」で野草種子の分譲開始しております。すでに品切れのものも出てきておりますので、この機会にぜひご依頼ください。どの種子もお勧めです。
 
 時間的な余裕はできてきましたが、まだ気持ちの余裕ができておりませんので、恐れ入りますがブログへのコメントはお控えくださいますようにお願いいたしますm(__)m。
 
 お問い合わせ・質問・苦情などはメールフォームからいただければお返事差し上げます。中の人はいたって元気ですのでご遠慮なくどうぞ。
ただこのブログの方針について非常に悩むところがありますので、整理がつくまでブログの再開はお待ちくださいm(__)m。

ごまのはぐさ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。