ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

El baile

ミヤマエンレイソウ

【“El baile”の続きを読む】
スポンサーサイト

オニバス苗の里親を募集します。 終了しましたm(__)m。

onibasu

 訳あってオニバスの実生苗が余っています。我が家はベランダ園芸ですので、2~3株の栽培が限度ですので、一株ずつ里親になっていただける方を募集いたします。
 オニバスはかつて平地のため池に多く自生していた葉の直径2mにもなる水草ですが、環境の悪化により絶滅が心配されるまで減少している植物です。池に植えれば大きくなりますが、直径50cm程度の火鉢や甕でもコンパクトに育てられるそうです。花は愛らしく、実は食用にります。一年草ですが一株でも閉鎖花で沢山種子を実らせますので、種子を保存して毎年楽しめます(つまり冬場は世話要らず!!)。
どうか引き取って育ててやってくださいませm(__)m。
 ただし条件として恐れ入りますが、?種子が採れたら必要な分を残してこちらにご返送ください。貴重な植物ですのでみんなで分け分けして育てましょう。?速達での発送を考えていますので送料として300円程度ご負担くださいm(__)m。?日照を好み生育適温は水温27度です。寒冷地の方は加温設備が必要となります。?ノークレーム・ノーリターンでお願いします。(その代わり栽培に失敗されても、こちらから責めるようなことは絶対ありませんので、ご安心ください(^^)。)二次配布もお断りします。
 募集定員は5名様まで。十分な設備のお持ちの方には2株以上の分譲も考えております。締め切りは2006年7月1日21時とさせていただきますが、定員に達し次第終了とさせていただきます。
どうぞご応募お待ちしておりますm(__)m。
 終了しました。ありがとうございましたm(__)m。
本サイト 雑草ちゃうでのメールフォームか、当ブログ左側のメールフォームからお問い合わせください。お返事は夜間になりますのでご承知置きください。

 花の画像はnojinさんのブログ「みつけたよ ~お茶の国から~」の記事オニバス2ご覧になれます。

 以下参考までに30cmのすり鉢で育てたという、園芸家八代田貫一郎氏の名著から引用させていただきます。

【“オニバス苗の里親を募集します。 終了しましたm(__)m。”の続きを読む】

テーマ:種を植えよう! - ジャンル:趣味・実用

山野草の種子を差し上げます。

miyamaennreisou.jpg

 ご協力くださる皆様のおかげもありまして、山野草分譲種子リストが大幅に更新されております。
本サイト 雑草ちゃうでをご覧のうえ、お気軽にご注文をいただきますようお願いいたしますm(__)m。
今回のお勧めは、庭で採れたミヤマエンレイソウの種子です。鮮度が落ちると発芽が遅くなります。お早めにお申し込みくださいm(__)m。

enreisou

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

影が潜む

のみのふすま 蚤の衾 ナデシコ科

ノミノフスマ

ノミノフスマ

 ノミノフスマは春に白い花を咲かせる高さ10cmほどのハコベの仲間の1・2年草です。湿り気のある土手や湿地を好むため、町中でこそ滅多に見かけませんが、郊外の田んぼの畦や河川敷、高原の湿地など湿り気と日当たりがあれば広い範囲で見つかります。特に田畑の周りに多く、日本の雑草の代表の一つにも数えられます。

【“のみのふすま 蚤の衾 ナデシコ科”の続きを読む】

テーマ:山野草 - ジャンル:写真

こそっとブログ再開いたします

ごま

 随分とご無沙汰してしまいましたが、ぼちぼちとブログを再開させていただこうと思います。
 ただなまけ癖がついてしまったので、更新はゆるゆるマイペースになると思います。八月の太陽ガンガンと照りつけるときにのんきにユキワリソウの花のことを記事にしてたりするかもしれません。
 どうぞ生暖かい目で見守っていただきますようお願い申し上げますm(__)m。
 以前にコメントをいただいて、このブログ内でお返事させていただいていない方にはお詫び申し上げます。これからはちゃんとします。ごめんなさいm(__)m。

山野草の種子はこうして発送します

保存
 山野草種子のご注文をいただきますと、種類ごとにまとめて保存している種子を一つずつ「お薬包み」にします。水気の必要な種子の場合は、ジップに入れてお送りします。一袋あたりの分量は、ポット1~3個分に十分な量をお入れします。手持ちの数が少ないものや人気のある種子はどうしても少なくなりますが、できるだけ分量を多く入れるように心がけています。山野草の種子はどうしても市販の園芸種よりは発芽率が低くなりがちだからです。

発送
 種子の包みはさらにジップに詰め込んで口を閉じて封筒に入れます。押し競饅頭にするのは、クッション効果を期待してのことです。また封筒の厚みが足りない(1cm以下)と選別機械に封筒をプレスされて、中の種子も潰されてしまうからです。厚みを出すために種子の袋に「プチプチ」を巻く場合もあります。種子は小さいのでわかりにくいのですが、意外と物理的なダメージに弱いので、輸送時は特に気を遣います。

2006--6--10-onnttake-171.jpg
 種子は第4種植物種子と朱記してお送りいただいた封筒に入れて発送いたします。
第4種植物種苗と朱で書いて、「開封」といって包装の一部に穴をあけたり、切れ目を入れて中身を覗けるようにしておくと、定形外でも重量単位で特別に安い料金で配達してもらえます。詳しくは国内郵便料金表をご覧ください。第4種便ですと大きさに関係なく50gまで70円で済みますが、通常郵便の場合、封筒の厚みのため定型外となり種子の送料は130円以上となってしまいます。
 なお第4種便には信書は添えられない決まりとなっていますので、手紙類は同封できません。品物だけ送られて無礼に思われる方もおられるでしょうが、悪しからずご了承くださいm(__)m。

 種子をご注文いただいた場合、返送用の封筒が到着してからできるだけ2~3日中には発送させていただきますが、諸事情で少し遅れる場合もございます。また郵便局員が第4種便になれていないため、10件に1件位の割合で著しい遅配が起こっています。到着が遅いと感じられたら、遠慮なくお問い合わせください。

種子はこうして保存しています

保存
カノコソウのように種子が羽でとんじゃうのは、ネットをかけて捕まえたりします。
 山野草の種子は、一般的にデリケートで保存すると発芽能力が急速に衰えるとされています。また特殊な保存をしないと休眠が解けないともいわれます。多くの園芸書でも野草の種子は採り蒔きか、休眠打破のため寒さに当てるように書かれています。
 その一方で多くの園芸種では、適切な方法で保存して彼岸から桜の開花シーズンを目安に播種するのが一般的です。
 私は園芸種でも、野生種でも基本的には同じ草本植物ならば、発芽の条件も基本的に同じではないかと以前から考えていましたので、今年は試しに全ての種子を春の彼岸蒔きにしてみました。

 結果は『雑草ちゃうで・発芽成績』に掲載していますが、現時点で113種中100種が発芽、90パーセントを超える種類が、春蒔きで発芽しています。苗床などには特別な工夫は一切なしで、以前紹介した記事「種子を蒔いてみましょう」の条件で播種しました。
結果から山野草の種子も殆どの場合は、常温で保存した種子を春蒔きしても発芽するようです。休眠打破とか難しいことは、ほんの一部の野草で見られる性質を、思い込みから確かめもしないで野草全般に当てはめているのではないでしょうか?翻って最良とされる採り蒔きでも発芽しない種子はたくさんあり、これまでの私の経験からはむしろ採り蒔きのほうが失敗が多かったように思います。
 良好な状態で保存した完熟種子を適期に蒔くこと、これは種子蒔きの普遍的な成功法則です。
 種子をご注文されたいとお思いになられている方の中には、種子の状態が良好か分かりかねて躊躇されている方もいらっしゃると思います。そこで私が実際に種子をどのような方法で保存しているか、紹介させていただこうと思います。かならずしも最良の方法だとは思いませんが、
上記の通り高い発芽成績をあげている方法です。
【“種子はこうして保存しています”の続きを読む】

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種子分譲開始しました

nekonomesou.jpg

本サイト 雑草ちゃうでで山野草種子の分譲を開始いたしました。
今月のお勧めは、ネコノメソウ・シリーズです。
お気軽にご注文をいただきますようお願いいたしますm(__)m。


この記事は書きかけ記事ですので、後に加筆修正しますm(__)m。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。