ごまのはぐさのこまごまことのは

身近な野草についてあれこれと・・・。 日本の山野草を種子から育ててみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からすのごま 烏の胡麻 シナノキ科

カラスノゴマ

カラスノゴマ

 カラスノゴマは山野の路傍や畑・岩場などに生えるという一年草です。草丈は30cmから50cmほどで草姿全体の印象は、ホウヅキを小型にしたような感じですが、葉は質が薄くカサカサして全体に細かい毛が密生しています。
 初秋に咲く花は径2cmほどで黄色い5枚の花弁が輝くようで、間近に見ると美しい花なのですが、葉の脇に隠れるように俯いて咲くため、野原ではあまり目立たない存在かもしれません。
 私は名前が面白いので興味を惹きつけられて知人から種子を譲り受けたのですが、育ててじっくり観察してみると面白いのは名前だけではなく、図鑑などでのパッと見の印象よりもずっと個性的で魅力的な植物なのでした。

カラスノゴマ

 カラスノゴマの花は、めしべを取り囲んで長く伸びた、5本の仮おしべという花粉を出さないおしべが特徴的です。めしべの根元にあるくの字型に曲がった短いのが本物の花粉を出すおしべです。
 仮おしべというのは、自身は花粉を出さないのに、なんでこんなに威張っているのでしょうか?この仮おしべの役割というのは、諸説あるようですが私は、自家受粉するためにあるのではないかと推測しています。
 咲き始める前の仮おしべは短くて、おしべに半ば埋もれています。その時にはおしべは既に葯を開いて花粉を出していますので、仮おしべには沢山花粉がまぶされることとなります。やがて花が開くと仮おしべがにゅにゅーっと伸びて、めしべの先に花粉をくっつけて受粉させるのです。まだるっこしいようですが、この方法だと昆虫によって花粉が運ばれて他花受粉される可能性も十分あり、もしも昆虫がこなくても、自家受粉によって確実に種子を付けることができるという仕組みです。他花受粉するためには、あるいは花粉を出さない雌性花があるかもしれません。

カラスノゴマ

 受粉した花は下向きに角状に細長く伸びて3cmになり、ぶら下がります。なかなかユーモラスな形ですが、秋に熟して裂ける様子はさらに興味深いものです。

【“からすのごま 烏の胡麻 シナノキ科”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

ひきおこし 引き起こし シソ科

ヒキオコシ
145KB - 800 x 675 (画像/jpg)ヒキオコシ
104KB - 800 x 610 (画像/jpg)
 ヒキオコシは山の里近くの日当たりに見られるシソ科の多年草です。太い地下茎から四角く硬い茎をまっすぐに伸ばし、花期には人の背丈にも届くほどでシソ科では最大級の野草です。
 対生する葉は卵を心持ち細長くした形で、黄緑色に僅かに青みがかった光沢を感じさせる表面には細毛が密生しています。
 葉姿はカラムシによく似ていますが、触るととてもよい香りが立ち昇り、シソ科の仲間だと容易に判別できます。もしも鼻が詰っていても、その触れた手を舐めるだけでも強い苦味を感じることで、ヒキオコシの仲間だと知れます。

 ヒキオコシとは「引き起こし」と書きます。いわくありげな名前です。
 昔弘法大師が旅の途中、腹痛に苦しむ行者にこの草の絞り汁を与えたところ、たちどころに快復したために、病人を引き起こす薬草としてこの名になったと言われています。
 薬効としては強い苦味成分で唾液や胆汁の分泌を促す苦味健胃剤とされましたが、乾燥すると苦味成分が抜けやすいため、薬草として流通することはほとんどありませんでした。
 しかし最近では研究されてエンメイインなどという複数の抗菌・消炎成分が含まれることが分かり、美白化粧品や育毛剤・健康飲料などに盛んに利用されるようになりました。効果が薄れやすいというのは反面、体に優しく副作用が少ないということでもあるのです。
 木曽地方では「御嶽延命茶」という健康茶が売店・自販機でも売られていますが、その材料にもヒキオコシが使われています。
 ところでこのような薬草の仲間は、成分分析だけでは解明されない不思議な薬効があり、現在でも欧米で盛んに研究されています。
  【“ひきおこし 引き起こし シソ科”の続きを読む】

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

あけましておめでとうございます

皆様旧年中はお世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

昨年末からPCが不調でして、機械オンチの私はちんぷんかんぷんで全く対処できておりません。
コメント・メールを頂いた皆様には恐れ入りますが、PCの回復までお待ちくださいますようお願いいたしますm(__)m。

ごまのはぐさ

新年早々お詫びから始まってしまいました(^^ゞ。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。